中津城へ行ってきました。

2010年9月登城してきました。

当時、『中津からあげ』が全国的に注目されていた頃だったと記憶しています。
大分道の日田ICから、からあげの名店で買い食いしながら中津城へ。
その後、中津歴史民俗資料館や福沢諭吉記念館へ行きました。

中津城は2014年NHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の黒田官兵衛が初めて築城したお城で有名です。
しかし、築城途中で黒田家は嫡男・長政の時に福岡へ転封。
その後、細川家が入封し中津城を完成させています。

中津城へ行ってきました。
鉄筋造りで中は博物館になっています。

ご注意

この記事は、2015年04月09日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

立派な天守閣は模擬。
城壁の一部が現存しています。

中津城へ行ってきました。
天守閣から城下

中津城へ行ってきました。
天正16年(1588年)に普請された現存する九州最古の石垣らしいです

中津川河口にあり海の近くでもあるのでお濠は海水。
まさに軍師が好きそうな立地ですね。

中津城 - Wikipedia
中津城(なかつじょう)は、豊前国中津(現在の大分県中津市二ノ丁)にあった日本の城。黒田孝高(如水)が築城し、細川忠興が完成させた。江戸時代の大半は、奥平氏が居城としていた。
周防灘(豊前海)に臨む中津川(山国川の派川)河口の地に築城された梯郭式の平城である。堀には海水が引き込まれているため、水城ともされ、今治城・高松城と並ぶ日本三大水城の一つに数えられる。本丸を中心として、北に二の丸、南に三ノ丸があり、全体ではほぼ直角三角形をなしていたため扇形に例えて「扇城(せんじょう)」とも呼ばれていた。櫓の棟数は22基、門は8棟。総構には、6箇所の虎口が開けられた。






同じカテゴリー(お城めぐり)の記事画像
名古屋城へ行ってきました。
【重文】丸亀城へ行ってきました。
【重文】高知城へ行ってきました。
【国宝】彦根城へ行ってきました。
上田城へ行ってきました。
同じカテゴリー(お城めぐり)の記事
 名古屋城へ行ってきました。 (2015-04-23 11:21)
 【重文】丸亀城へ行ってきました。 (2015-04-16 11:34)
 【重文】高知城へ行ってきました。 (2015-04-02 11:28)
 【国宝】彦根城へ行ってきました。 (2015-03-30 11:31)
 上田城へ行ってきました。 (2009-01-28 21:07)

この記事へコメント
こんにちは。
以前行ったことがありますが、確か全国にあるお城の中で、唯一、個人で所有されているお城だと聞いたような?本当ならすごいですね。
Posted by 多良岳に寝ころぶイノシシ多良岳に寝ころぶイノシシ at 2015年04月09日 14:59
多良岳に寝ころぶイノシシさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。
個人というか私物のようですね。
運営も厳しいみたいで転売されたみたいです。
Posted by 村上武大村上武大 at 2015年04月13日 11:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。