【重文】高知城へ行ってきました。

2009年11月に登城してまいりました。

ちょうど3ヶ月後にNHK大河ドラマ『龍馬伝』が放送されるという事で、
高知の街は大変盛り上がっていたように記憶しています。

【重文】高知城へ行ってきました。
好天でいい城姿が撮れました。

築城当時、高知城は湿地帯で治水にかなりの労力を割いたと聞きました。
かなりの人手とお金が掛かっているなと感じる事ができる立派なお城です。

ご注意

この記事は、2015年04月02日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

城主が住む本丸御殿は通常天守とは別の場所に築かれるのですが、
高知城は天守のすぐ下にあり、まさに城郭の一番上にお殿様が生活されていたお城になります。

【重文】高知城へ行ってきました。
雨が多いので城壁には雨樋がありました。

【重文】高知城へ行ってきました。
天守と本丸御殿

【重文】高知城へ行ってきました。
本丸御殿内部

【重文】高知城へ行ってきました。
城下

高知城は下から見ても、上から城下を見てもとても美しいお城です。
この後、2011年にも高知城へ行きました。
行くたびに山内家の力の大きさを感じる事ができるお城です。

【重文】高知城へ行ってきました。
板垣退助像と天守

高知城 - Wikipedia
高知城(こうちじょう)は、高知県高知市(土佐国土佐郡高知)にあった日本の城。別名鷹城(たかじょう)。
江戸時代、土佐藩の藩庁が置かれた。江戸時代に建造された天守や本丸御殿、追手門等が現存し、城跡は国の史跡に指定されている。日本100名城に選定されている。








同じカテゴリー(お城めぐり)の記事画像
名古屋城へ行ってきました。
【重文】丸亀城へ行ってきました。
中津城へ行ってきました。
【国宝】彦根城へ行ってきました。
上田城へ行ってきました。
同じカテゴリー(お城めぐり)の記事
 名古屋城へ行ってきました。 (2015-04-23 11:21)
 【重文】丸亀城へ行ってきました。 (2015-04-16 11:34)
 中津城へ行ってきました。 (2015-04-09 11:33)
 【国宝】彦根城へ行ってきました。 (2015-03-30 11:31)
 上田城へ行ってきました。 (2009-01-28 21:07)

この記事へコメント
はじめまして。
綺麗な写真ですね。自分もお城を見るのが好きなので、是非、行ってみたいです。
Posted by 多良岳に寝ころぶイノシシ多良岳に寝ころぶイノシシ at 2015年04月02日 12:50
多良岳に寝ころぶイノシシさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。

写真をお褒め頂いて嬉しいです^^
お城ってその時代にどのような生活をしていたのか想像するのが楽しいですよね。
高知城は素敵なお城なので機会があればぜひオススメいたします♪
Posted by 村上武大村上武大 at 2015年04月06日 17:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。