トークイベント「アタラシイ みせづくり」大日本市合同展示会

2020年2月5日(水)
東京・品川のB&Cホールで開催された「大日本市 合同展示会」に行ってきました。

2018年6月に中川政七商店のブランディング手法を学ぶ
佐賀県の「コトミチ人材育成講座2期」で学ばせてもらいました。
最終プレゼンでは、現・中川政七会長から愛あるフィードバックを頂いて
建付・組立の難しさを改めて感じると共に、仕事をする上で「ブランディングとは?」を常に意識するように。

トークイベント「アタラシイ みせづくり」大日本市合同展示会
カキモリ蔵前・広瀬代表の「物語のある店づくり」

そんな縁もあって「大日本市」には2月か9月のいずれかに行くようにしています。
誰もが出店できる展示会ではないので厳選されたモノづくりの現場やストーリーを感じる事ができます。
将来的(1年後?)には伊万里の事業所さんとモノを作って展示会に出たいと思っているので。

そんななか、昨年から展示会場内で開催されるトークイベントに初めて参加。
今回のテーマは「アタラシイ みせづくり」。

カキモリ蔵前・広瀬代表の「物語のある店づくり」
nice things・谷合編集長の「お店の在り方とnice thingsの伝え方」

カキモリさんは何度か行ったことがあり目指すべきお店。
月刊誌nice thingsはお店運営の参考書。
目標にしている方を目の前に普段は聞けないお話まで聞けて。

最後に名刺交換される方も少なくて、お忙しいところ直にお話をさせて頂きました。

トークイベント「アタラシイ みせづくり」大日本市合同展示会
nice things・谷合編集長の「お店の在り方とnice thingsの伝え方」

広瀬代表には地方での文具店運営の難しさやヒントを直に教えて頂き、
谷合編集長には「伊萬里百貨店知ってますよ。取材に行こうと思ってました。」って
頭が真っ白になるくらい嬉しいお言葉を頂けたり。

伊万里まで取材に来て頂けるようにさらに精進いたします!

あっという間の3時間。
これが参加費無料なんて。
交通費・宿泊費以上の事が得られてコスパ抜群のトークイベントでした。

メディアに気づいてもらえるSNSの手法や発信内容。
そのお店が地域に果たす役割などなど、伊万里に居ては聞けなかった内容ばかり。
「地域商社 伊萬里百貨店」運営のコンセプトや方向性は間違っていなかったという確信。
これからのブランディングに役立てて行きます。

最後に、出店者の皆様にもお忙しいところ私の質問に丁寧にご対応頂きありがとうございました。

トークイベント「アタラシイ みせづくり」大日本市合同展示会
伝え方、見せ方、どれも勉強になります。

→大日本市 合同展示会公式サイト

ご注意

この記事は、2020年02月09日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(伊萬里百貨店のこと)の記事画像
伊万里のWEB屋が店内改装まで請け負うようになったわけ。
地域商社・伊万里百貨店駅ビル店のはじまりのはじまり。
持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。
脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。
同じカテゴリー(伊萬里百貨店のこと)の記事
 伊万里のWEB屋が店内改装まで請け負うようになったわけ。 (2020-03-11 18:46)
 地域商社・伊万里百貨店駅ビル店のはじまりのはじまり。 (2020-01-31 17:26)
 持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。 (2020-01-20 12:11)
 脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。 (2020-01-19 15:15)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。