コミュニティーになってはいないだろうか

編集長の”さがファンブログの魅力”記事を読ませて頂いた。
このさがファンブログが立ち上がった時の事、ブログの意味、色々な事を改めて考えさせられた。

編集長から”さがファンブログ”の話を聞いてオープン前の2007年3月からテストブロガーとしてブログを書き始めた。2007年6月にオープンしてからも当時はブログ数も50ぐらいしかなくて、いつもランキングに表示されてて(笑)
それが今では、ブログ数も1,400ですか。

そんな中で、大手ブログサービスではできない地域ブログサービスで出来る事を模索しながら、微力ではあるが「伊万里ブログ村」を立ち上げた。
ブログで人が繋がるという目に見える形で体感する事が出来た。
ブロガーさん同士が協力し合って、新商品の告知・イベントの告知を協力し合って。
ブログが仲を取り持つなんて、通常では考えられない事。それが地域ブログ、ましてや伊万里ブログ村で実現できた。

ご注意

この記事は、2009年02月28日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

そこで本題に入る訳ですが・・・(前置きながっw)
編集長の”さがファンブログの魅力”記事を改めて読み直すと、『さがファンブロガーでコメントをしあう』というのは、これまた地域ブログの特性でもあるけども、逆に言えばブログが全国に向けて発信できるツールだとしたらちょっとお粗末かもしれない。

ただ、ブログを見てくれる人が友達や取引先や関係者、同じブロガーだけではまだまだかなーと(自分も含めて)
・・・・・・・・
出来るだけブロガー同士がアクセスし合うだけで終わらないように
(編集長のブログより)

実は私もある方に言われた事あるんですよね。

「伊万里の皆さんブログ頑張ってますよね。羨ましいです。
でも、なんだか伊万里ブログ村に参加していないとコメントを入れづらくて・・・」

その方、伊万里の方ではないのです。
ブログにコメントを書いてくれないって・・・。これって、ブログの意味が無いですよね。
これじゃ、どこぞの会員制SNSと一緒じゃないですか。
色々な繋がりができてハッと気づく事もあります。
知らない間にコミュニティーをつくって見えない境界線ができているのでではないかと。。。

この状態が続くようであれば、この雰囲気が続くようであれば、さがファンブログ=SNSになって行くような気がします。
「いやいや、それが楽しいしこの雰囲気が良い!」というさがファンブロガーさんはたくさんいらっしゃると思います。それはそれで良いと思います。それが地域ブログの一つの目的でもあるわけですから。

でも、この”さがファンブログ”を使って”佐賀県以外の方にも見てもらいたい””自社商品をアピールしたい”というブロガーさんもいらっしゃる事も確かです。その佐賀県以外にも・・と思われているブロガーさんも、この地域ブログ独特の雰囲気にのまれているような気がしてきました。

「ブログを初めた目的は何ですか?」
今もう一度見つめ直さないと、後戻りするのは大変です。

さがビジネスブログ村の第1回開催の早期実現を願っています。

同じカテゴリー(ブログ活用)の記事画像
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
ムラカム::ダイアリー9周年。
やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村
『伊万里×大町』ブログで繋がる地域間交流
同じカテゴリー(ブログ活用)の記事
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。 (2016-09-06 19:58)
 ムラカム::ダイアリー9周年。 (2016-04-12 11:11)
 やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村 (2016-04-09 10:55)
 『伊万里×大町』ブログで繋がる地域間交流 (2015-07-06 08:23)

この記事へコメント
その通りです。

さがファンブログを通して魅力溢れるひと・モノ・風土に出会う事ができました。

素晴らしき佐賀の魅力をさがファンブロガーさんだけで独り占めはモッタイナイ・モッタイナイ。
Posted by すえきち at 2009年02月28日 13:07
最近、私が思ってた事と見事なまでに
シンクロしております。
Posted by たろう at 2009年02月28日 13:36
+すえきちさん
はじめまして。
”モッタイナイ”ですか、良い言葉ですね^^
「これは県外向けだろ」ってネタがあるのですがどうも内向きになっている方が多くて。。
県民性なのか分かりませんが、もっと外へアピールして行きたいですね。

+たろうさん
はじめまして。
編集長からお話は伺っております^^
佐賀牛ハンバーグ食べたかぁ~(笑)
地域ブログだからって、全国展開が難しいなんて事は絶対にありません。
逆にさがファンブログは、キーワードにめっぽう強いので
それを活かしていくと良いですね。
Posted by ムラカムムラカム at 2009年02月28日 17:38
「書を捨てよ、町へ出よう」ですね。
公園デビューよりもデビュタントの方がかっこいいと思います。今の永田町みたいな「会議は踊る」は好きではないけれど、、、。
Posted by すえきち at 2009年03月01日 04:18
すえきちさん、こんにちは。
公園デビューでも悪くはないのですが、自分がどこを目指しているのか、、が大事だと思います。
Posted by ムラカムムラカム at 2009年03月01日 13:22
たくさんの努力して、世間(世界)から、やっと一人前の女性として認められるというデビュタント [Debutante]にかけてみたんですが、スミマセン。
Posted by すえきち at 2009年03月01日 19:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。