『伊万里×大町』ブログで繋がる地域間交流

毎月第2金曜日に開催している”まるごと伊万里”主催の伊万里ブログ村
今年で活動が8年目に入ります。

8年前、メディアを介さず自ら全世界に向けて情報発信できるツールとしてブログ活用する勉強会から始まり、参加者数も平成26年まででのべ1,300人になりました。
ブログ村で立ち上がったブログも32ブログを超えています。

それだけにインターネット活用の成功事例や失敗談など経験値がある方ばかりが集まっているブログ村ともいえます。
その経験値を伊万里だけに留めておくのはもったいない気がしておりました。
伊万里だけブログ活用が上手くいっても面白さ半減です。

『伊万里×大町』ブログで繋がる地域間交流
大町町の特産品を堪能しながらブログ活用の議論を展開しました

そこで手を挙げて頂いたのが大町町商工会さんの”ちゃぶ台プロジェクト”のメンバーの方。
私がブログを教えに行ったご縁で、ぜひ伊万里の皆さんのお話を聞きたいと平成27年6月の伊万里ブログ村に参加されました。

商工会の指導員さん、ちゃぶ台プロジェクトのメンバー含め10名もです。

伊万里での取組みや成功談や失敗談などなど、伊万里×大町で活発な意見が飛び交っておりました。こういったブログを活用しなければいけない現場の方たちによるディスカッションは非常に有益な取り組みだと感じます。

インターネットの活用は講師から教えられるのではなく現場の経験談を聞くのが一番です。

その取り組みが伊万里ブログ村8年目にして地域間交流ができた事は私にとっても大きな一歩でございました。
貴重な経験をさせて頂いたと感謝いたしております。

今回の伊万里ブログ村での約束事として、今年の9月頃に今度は伊万里ブログ村が大町町におじゃまする事が決定いたしました。大町町を散策しながら伊万里のブロガー目線で大町町の良さをお伝えできればと考えております。
このような、ブログ村の地域間交流により、その街を知り良さを発信する取り組みが色々な所でできれば佐賀の良さを民間レベルで発信できるのではと思っております。

これもすべては佐賀の情報発信に多大な尽力をされている”さがファンブログ”無くしては語れません。これからもオール佐賀で情報を発信する代表として頑張って頂きたいと思います。

『伊万里×大町』ブログで繋がる地域間交流
大町町の山下鮮魚店さんの握りずしは絶品でございました!


このブログを書きながら落としどころを見つけようとしたのですが思いつかないのでこれにて(笑)

ご注意

この記事は、2015年07月06日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(伊万里ブログ村)の記事画像
私が9年間続けてきたこと。
第97回目の伊万里ブログ村を無事終える事ができました。
第96回伊万里ブログ村を開催して自分の立ち位置を考えた。
第93回伊万里ブログ村を開催しました。
やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村
同じカテゴリー(伊万里ブログ村)の記事
 私が9年間続けてきたこと。 (2016-12-19 16:39)
 第97回目の伊万里ブログ村を無事終える事ができました。 (2016-09-10 10:12)
 第96回伊万里ブログ村を開催して自分の立ち位置を考えた。 (2016-08-14 12:38)
 第93回伊万里ブログ村を開催しました。 (2016-05-21 08:48)
 やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村 (2016-04-09 10:55)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。