どんなに”硬めん”を頼んでも”山下うどん”に近づかない。

佐賀のうどん屋さんで”硬めん”を頼んでも、
香川県善通寺市の”山下うどん”には、どうしても近づきません。

2009年11月、徳島、香川、高知と1泊2日でグルッとドライブした時に、初めて”山下うどん”を訪れました。あの麺のコシの強さは今でも忘れられません。

どんなに”硬めん”を頼んでも”山下うどん”に近づかない。
人気のぶっかけうどん
とってもシンプルで天かすとレモン一切れしか入っていません。
一緒に土瓶で運ばれてくる”つゆ”は食べる前に丼に注ぎます。


四国上陸の朝一番でお店に立ち寄り”超モチモチでコシの強さ”に感動。
その他のうどん店を2軒ほど回って、やっぱり忘れられず昼過ぎに2杯目。
そのまま、高知へ行き、翌日、徳島へ行く途中でやっぱり忘れられず、途中でおりて3杯目。
残念ながら徳島からの帰りは立ち寄る事が出来ませんでしたが、高速道SAでお土産用”山下うどん”を発見し、佐賀に帰って来て4杯目。

どんなに”硬めん”を頼んでも”山下うどん”に近づかない。
うどんなのに、めんがあらゆる方向にねじれています (;・∀・)
これが強いコシの証でございます。


私の中では伝説の”山下うどん”なのです。
それ以来、柔めん好きだった妻が硬めんしか頼まなくなったのは言うまでもありません。逆に私は硬めんを頼んでも”山下うどん”にはならないので、どのお店に行っても硬めんを頼まなくなりました。
そば注文率が高くなったかな(笑)

通販でも買えますが、生きてるうちにもう一回、現地に訪れて食べたいです。

>>山下うどん(善通寺市) | 讃岐うどん遍路 | 四国新聞社

ご注意

この記事は、2011年02月13日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(グルメ全般)の記事画像
museum ACT2の「自家製タルタルの照り焼きチキンサンド」がジューシーすぎた。
【熊本】馬刺し・馬焼肉の『らむ』へ行ってきました。
寿栄広食堂(すえひろしょくどう)
料亭・龍泉荘さんへ行ってきました。
クロワッサンサンド@木もれ陽さん
同じカテゴリー(グルメ全般)の記事
 museum ACT2の「自家製タルタルの照り焼きチキンサンド」がジューシーすぎた。 (2017-04-03 18:29)
 【熊本】馬刺し・馬焼肉の『らむ』へ行ってきました。 (2016-04-08 12:06)
 寿栄広食堂(すえひろしょくどう) (2013-09-24 11:44)
 料亭・龍泉荘さんへ行ってきました。 (2012-07-20 12:23)
 クロワッサンサンド@木もれ陽さん (2012-03-09 13:23)

この記事へコメント
おっと!
讃岐うどんだ。
(最近たべてないなぁ・・・)


私、香川県出身なのですが、
村上さんが讃岐うどん信者とは
嬉しいですね。

次回はご一緒したいです。
Posted by 鯉屋 at 2011年02月14日 20:00
鯉屋さん、コメントありがとうございます。
讃岐うどん信者なんて恐れ多いです(;・∀・)
あのコシの強い、モチモチのうどんを食べたら誰でも感動すると思います^^
佐賀で食べれないかな・・。

機会があれば、ぜひ、ご出身の香川を案内してください。
よろしくお願いします。
Posted by 村上 武大村上 武大 at 2011年02月14日 22:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。