完走することができました!さが桜マラソン2016

完走することができました!さが桜マラソン2016
やっと手にできたFINISHERタオル!

2015年の23km地点でのリタイアから1年。
リベンジの時がやってまいりました『さが桜マラソン2016』

無念!初マラソンは23Km地点でリタイア【2015さが桜マラソン】

炭水化物をなるべく摂らず体重を15kg落とし毎月平均80km走り込み。
完走を目指すべく1年かけて準備をしてきました。

1月の伊万里ハーフマラソンで公式レース初完走。
そしてFacebook等で練習報告をする度に頂く激励コメント。
自信がものすごく付いてきました。

しかし左足付け根の股関節痛が2ヶ月前から悪化。
痛みに耐えながら練習を続けては悪化の繰り返し。
マラソン10日前からはウォーキングもする事無く完全休養。

心は自信がついても体は不安だらけでレース当日を迎えました。
ストレッチを入念にすれば股関節痛も和らいでいたのではありますが、
保険として鎮痛剤も服用して走ります。
昨年のように12km地点で足底の水脹れ23km吉野ヶ里遺跡公園でのリタイア。
もうあんな激痛で走れなくてという辛く悔しい思いはしたくない。

ご注意

この記事は、2016年04月05日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

やはり今回は減量と練習の成果なのでしょう。
10km走っても、15km通過しても息が上がらず淡々と走れます。
ただ、鎮痛剤の影響なのかあまり足に力が入っている感覚がなくスピードは出ません。
計ってはいませんが7分/kmぐらいで走っていたのではないかと思われます。

そして昨年リタイアした場所、鬼門の吉野ヶ里遺跡公園。
だけど走れてる!
給水所の神崎そうめん、いちご、おしるこを頬張る初体験。

そして、吉野ヶ里遺跡公園を出てこれから公園を目指すランナーと
すれ違う初めて見る光景。
ワクワクしながら感動して走っておりました。

完走することができました!さが桜マラソン2016
30km地点でお友達が撮ってくれました。最後のスタミナを笑顔を作るために使い切ってしまいました(笑)

しかし、そんな簡単ではないですよね28km地点から上半身は元気なのに、
足が上がらない、前に出て行かない・・。走っているのか、早歩きなのか。
誰もがいう30kmの壁がこれなのかと。

とにかく足を前に出せば一歩ずつゴールが近づく事だけを信じて足を止めずにいました。
大和町からゴールまで残り8km、ここから多布施川沿いを南下してゴールを目指します。

8kmと言えば、いつもの練習コースである伊萬里まちなか一番館から瀬戸のセブンイレブン往復の距離。
なんとかゴールが見えてきたように思いました。
沿道の満開の桜、応援の方々が目に入るようになりとってもキツイながらも充実感を味わえます。

残り1kmで陸上競技場が見え。
42kmを通過し残り195mで陸上トラックに入場。
女子マラソンの有森裕子さんが待ち構えてハイタッチ。

FINISHのアーチが目に入った時、
この1年練習してきた事、仲間と一緒に走ったこと、
きつくて辛くて何回もやめようと思ったこと。
走馬灯のように頭の中を駆け巡りウルっとしながらトラックを走ってました。

そしてゴール!
やってみたかったゴール後に振り返って一礼も叶いました(笑)

長くてきつくて、それでも走れてることが楽しくて。
辛くても一歩一歩踏み出せば一歩一歩ゴールが近づき必ず達成できる。
何かは分かりませんが”諦めない気持ち”を教えてもらったような気がします。

『さが桜マラソン2016』完走へのチャレンジ。
ここに完結でございます。

現地でSNSで応援してくれた皆様、本当にありがとうございました。
これを機に今後も様々なマラソンにチャレンジしていきます。

完走することができました!さが桜マラソン2016
応援ナビでコメント下さった方もありがとうございました!

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2年ぶりにブログします。
まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。
水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。
手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 2年ぶりにブログします。 (2020-01-18 17:38)
 まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。 (2017-04-12 11:47)
 水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。 (2017-04-10 15:42)
 手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。 (2017-03-29 19:02)
 伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。 (2017-02-28 11:51)

この記事へコメント
館長さん、完走おめでとうございました!

そしてお疲れ様でしたd=(^o^)=b

今後も目標を持って頑張って下さいね♪
Posted by Mari's CraftMari's Craft at 2016年04月05日 21:57
お疲れ様でした。
完走おめでとうございます!
股関節は、病院に行ってきちんと治してください。
走りたくても、走れなくなりますよ!
Posted by totohime at 2016年04月05日 22:04
+Mari's Craftさん
ありがとうございます!!
なんと完走できました。
めちゃくちゃうれしいです^^
また、次の目標に向かって頑張ります。

+totohime
コメントありがとうございます。
ゆっくり休養して痛みを解消します。
ご心配ありがとうございました。
Posted by 村上武大村上武大 at 2016年04月06日 09:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。