【ブログ編】人口5万人の街でお金をかけずに集客する。

お金をかけずにじゃなくて、お金がなかった(笑)

クライアントから集客のご相談。
まちなか活性化施設のイベント集客の告知。
私の経験より。

”人口5万人の街で集客をさせるには”のブログ編

まずは自分で動くことが前提です。
時間はかかりますがお金はかかりません。

【ブログ編】人口5万人の街でお金をかけずに集客する。
チラシ・DM・カード・名刺などなど手あたり次第ブログの告知をしていきます

ご注意

この記事は、2015年12月18日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

ブログは写真や文章が長文になってもFacebookよりは敬遠されにくいのでオススメです。
よく見かけるのがイベントの告知を1回書いて終わってしまうのはダメです。
イベント告知は最低でも1ヶ月前から、イベントに関連する中身を変えながら複数回に分けて投稿します。

『何回もアップしてせからしかとやかなか?』と思われがちでしょうが、
せからしかと思われるほどの毎日500UUのカリスマブロガーならつゆ知らず。

そんな毎日見られていないのを前提に。

もしチラシを作られているのであれば、同じ内容を載せてもブログの威力を発揮できません。
ブログではイベント全体の記事を1つ。
その後、イベント内容毎に記事を書いていきます。


オススメの事だったり、注目してほしい事だったり。
短い文章であっても構いません、ここは更新頻度を上げて認知されることが大事です。

チラシには『詳しい内容はブログにアップしています!』と一言そえると効果絶大。
今後、ブログのリピーターなる可能性がありますので必ずブログへ誘導します。

ブログを書いたらFacebookでシェアしましょう。
ただ単にシェアするだけでなく、必ず一言添えて。

Facebookに投稿する際には、ブログ記事のURLを貼り付けて
ブログ内容が読み込まれたら、一言添えて投稿するのが確実でしょう。

Facebookできっかけを作ってブログに落とし込む。
これまでの経験だとこの流れが一番なのかなと思います。

ただ、お金をかけない絶対条件があります。
”集客のためのデザインや文章を考える時間と頭脳”です。

私の経験上、お金をかけない分、考える時間は相当なものだと思います。
お金をかけないで時間もかからない、体力もつかわないで集客なんて絶対にできません。

私もまだまだ勉強中の身ではありますが、これまでの経験を書いてみました。

同じカテゴリー(仕事)の記事画像
伊万里のWEB屋が店内改装まで請け負うようになったわけ。
トークイベント「アタラシイ みせづくり」大日本市合同展示会
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
新事業創造センター『PORTO3316』の使い方。
同じカテゴリー(仕事)の記事
 伊万里のWEB屋が店内改装まで請け負うようになったわけ。 (2020-03-11 18:46)
 トークイベント「アタラシイ みせづくり」大日本市合同展示会 (2020-02-09 16:56)
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。 (2016-09-06 19:58)
 新事業創造センター『PORTO3316』の使い方。 (2016-09-03 12:28)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。