『食と雑貨の街づくり』第5回伊万里まちなか雑貨市が終了しました。

平成27年7月4日(土)5日(日)の2日間、
伊萬里まちなか一番館で毎年この時季恒例の”伊万里まちなか雑貨市”を開催いたしました。

『食と雑貨の街づくり』 をコンセプトに4年前から始めた雑貨市。
今回で5回目を開催する事が出来ました。

初日は曇りの天気予報も早々に雨が降り始め主催者としては出鼻をくじかれた感じ。
それでも、主催者の予想を上回る熱心なハンドメイドファンのお客様にたくさん来て頂事ができました。

『食と雑貨の街づくり』第5回伊万里まちなか雑貨市が終了しました。
3階会場のようす

最終日は、雨の心配もなく奇跡的に晴れ。
日曜日という事もあり、ご家族、ご夫婦、カップル、親子、高校生、中学生と幅広い層の皆様にご来場頂き、これまで伊萬里まちなか一番館に足を運んでいなかった層に認知度を高める良い機会でございました。

ご注意

この記事は、2015年07月09日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

何はともあれ、館長として大きな事故もなく2日間無事に開催できてホッとしております。

この2日間のために、4ヶ月前からイベント企画を考え入念なスケジューリングと準備をしてくれた一番館スタッフに感謝したいです。私の力不足でここ3年の中で一番準備段階で関わる事が出来なかった。それでも、粛々と準備を進めてくれて2日間を乗り切ったことは、今後の街づくりや一番館にとっても大きな戦力になってくれたと思っています。

『食と雑貨の街づくり』第5回伊万里まちなか雑貨市が終了しました。
2階会場のようす

またこの度、街のにぎわい作りに賛同して頂きご出店して頂いた皆様、2日間本当にありがとうございました。
おかげさまで、一番館が1年の中で最も盛り上がりを見せるイベントになりました。
今後ともよろしお願い申し上げます。

最後に駐車場を貸して頂きました伊万里信用金庫本店さま。
屋外イベントの場所を貸して頂きました親和銀行伊万里支店さま。
3日前から最終日の片付けまで粉骨砕身動いてくれたNPO法人まちづくり伊萬里メンバー。
立て看板等の設置場所を快諾して頂きました商店主のみなさま。
2日間、美味しい冷茶を提供して下さいました茶幸庵・山口製茶園さま。
イベントの告知、ポスター、チラシの掲出をお手伝いして下さったみなさま。
駐車場が準備できずご迷惑をお掛けする中でもご来場頂いた約2,800人のお客様。

本当に本当にありがとうございました!

この”伊万里まちなか雑貨市”がどのような波及効果が生まれているのかは、データを分析して今後に活かしてまいります。

地方創生という新たに地方活性化策が提唱されてまいりますが、形が変わらともこれかも『食と雑貨の街づくり』のコンセプトを基に伊万里の街の活性化を推進してまいります。

これからもご支援ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

『食と雑貨の街づくり』第5回伊万里まちなか雑貨市が終了しました。
屋外ブースも人いっぱい。

同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。
脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。
ひと、まち、せかいの、センターになる。
将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい
宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。 (2020-01-20 12:11)
 脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。 (2020-01-19 15:15)
 ひと、まち、せかいの、センターになる。 (2017-10-25 22:26)
 将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい (2017-09-14 01:36)
 宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。 (2017-02-10 08:21)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。