とっておきの情報と強みを伝えてますか?

専門家派遣事業(エキスパートバンク)で佐賀県内の事業所さんへ
WEB活用の指導に行ってます。
今年度はこれまでに延べ10事業所を訪問し指導させて頂きました。
訪問させて頂きました事業所様、最後まで話を聞いて頂きありがとうございました。

「ホームページが活用できていない」との相談がそのほとんどなのですが、
活用できない理由はほぼ下記の問題です。

・ホームページの更新ができない(技術的な問題)
・ホームページを更新する時間がない(物理的な問題)
・ホームページの存在が知られていない(技術的な問題)
・ホームページが社内でも無視されている(物理的な問題)
・ホームページに自社の強みが表現できていない(技術的な問題)
・ホームページの人気不人気ページが把握できていない(物理的な問題)
・ホームページを作ればすぐに売り上げが上がると思っている(現実逃避の問題)  etc.

ご注意

この記事は、2013年09月27日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

これを一つずつじっくり向き合って考えていくと指導時間の180分があっという間に過ぎていきます。
そして第三者の意見を聞く事で客観的に自社サイトと向き合うことが出来ます。

とっておきの情報と強みを伝えてますか?
イメージ

ホームページ活用の原点は、他社で見る事の出来ないとっておきの情報と強みが発信できているかに掛かっています。

もし、ホームページ以外でも目的を達成できるなら
テレビCMだってラジオCM、新聞広告、チラシ、DMでも構いません。
ホームページは、情報発信するための手段でしかないからです。
【売り上げに直結するホームページにするために】
1.ホームページを立ち上げた目的を再確認。
2.その目的を達成させるための情報発信。
3.情報発信をするための写真や文章のクオリティ。
4.そのクオリティを上げるための技術の習得。
5.技術の習得をするための日々の取組。

実はホームページ活用とは、何ら難しい問題ではなくて、
ご商売に通ずるスキルをお持ちなら考え方は一緒なんですよね。
他社に負けないキャッチコピーも考えるだろうし、他社に負けないデザインを考えるでしょうし、他社に負けない強みをアピールするでしょうし。

その検討を営業会議で議論されるように、自社サイトのアクセス解析を分析する時間を少しでも作る事で、劇的にホームページが活用できてくると思います。

→エキスパートバンク(経営・技術強化支援事業)制度


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