ネット活用はネタを考える時間とネタを生み出す努力の賜物。
「Facebookしてもシェアしてくれない。」→「Facebook面白くない・・」
「ブログを書いても反応がない。」→「ブログサービスが悪いんだ・・・」
「サイトを作ってもお問い合わせが来ない。」→「製作会社のデザインが悪い・・・」
言い切りましょう。
効果的でないのはインターネット上に有益なネタ(情報)を
提供されていないからです。
有益とは【面白い】【楽しい】【ためになる】【満足する】【安心する】【得する】など、
その人になんらかの幸せをもたらす情報の事です。
見直してみましょう。
インターネットに掲載している情報は、どこの誰にとって有益なのでしょうか。

打ち合わせ内容のほとんどは「お客様を幸せにさせるため」のネタ探し。
「ブログを書いても反応がない。」→「ブログサービスが悪いんだ・・・」
「サイトを作ってもお問い合わせが来ない。」→「製作会社のデザインが悪い・・・」
言い切りましょう。
効果的でないのはインターネット上に有益なネタ(情報)を
提供されていないからです。
有益とは【面白い】【楽しい】【ためになる】【満足する】【安心する】【得する】など、
その人になんらかの幸せをもたらす情報の事です。
見直してみましょう。
インターネットに掲載している情報は、どこの誰にとって有益なのでしょうか。

打ち合わせ内容のほとんどは「お客様を幸せにさせるため」のネタ探し。
ご注意
この記事は、2012年07月24日 に作成されたものです。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。
インターネットの検索技術は格段に上がっています。
ネット上に落ちている情報の殆どを探すことが出来ます。
人はインターネットを使って有益な情報を探しています。
なので有益な情報を見つければ一気に広める可能性も秘めています。
「このネタ(情報)を他の人に教えたい」
「このネタ(情報)は毎日見ても飽きない」
「このネタ(情報)は他にはない貴重な情報だ」
「このネタ(情報)は私を幸せにしてくれる」
インターネットの大本は情報源で成り立っています。
それがデータでも他愛のない会話でも商品でも、
すべてネタ(情報)で成り立っています。
人に満足してもらうネタを提供できなければ
ネットで何かを成し遂げたいという思いを達成する事は出来ないでしょう。
近頃、ネット活用に関するご相談を頂きます。
耳を傾けるとあまりにも、道具ばかりに頼りすぎている感が多々あるように思います。
道具自体は何もしてくれません、道具は使う事で新たな物を生みだしてくれます。
※道具・・(WEBサイト、ブログ、SNSなど情報発信ツールのこと)
アクセスが少なければ、アクセスを伸ばすようなネタを考えればいい。
お問い合わせが欲しければ、お問い合わせしたくなるようなネタを考えればいい。
コメントが欲しければコメントを書きたくなるようなネタを書けばいい。
お店に来て欲しければお店に行きたくなるようなお得なネタを書けばいい。
それは簡単な事ではないですよホントに。
ネット活用は、ネタを考える時間、ネタを生み出す努力の賜物です。
道具を磨き続けるだけでなく、道具を使いこなす術も身につけないとですね。
今、ショップサイトを構築させて頂いています。
クライアントとの打ち合わせの焦点は『他にはないインパクトのあるネタを提供でるようにする』こと。
【面白い】【楽しい】【ためになる】【満足する】【安心する】【得する】が実践できるサイトを運営者と共に作り上げていきます。
ネット上に落ちている情報の殆どを探すことが出来ます。
人はインターネットを使って有益な情報を探しています。
なので有益な情報を見つければ一気に広める可能性も秘めています。
「このネタ(情報)を他の人に教えたい」
「このネタ(情報)は毎日見ても飽きない」
「このネタ(情報)は他にはない貴重な情報だ」
「このネタ(情報)は私を幸せにしてくれる」
インターネットの大本は情報源で成り立っています。
それがデータでも他愛のない会話でも商品でも、
すべてネタ(情報)で成り立っています。
人に満足してもらうネタを提供できなければ
ネットで何かを成し遂げたいという思いを達成する事は出来ないでしょう。
近頃、ネット活用に関するご相談を頂きます。
耳を傾けるとあまりにも、道具ばかりに頼りすぎている感が多々あるように思います。
道具自体は何もしてくれません、道具は使う事で新たな物を生みだしてくれます。
※道具・・(WEBサイト、ブログ、SNSなど情報発信ツールのこと)
アクセスが少なければ、アクセスを伸ばすようなネタを考えればいい。
お問い合わせが欲しければ、お問い合わせしたくなるようなネタを考えればいい。
コメントが欲しければコメントを書きたくなるようなネタを書けばいい。
お店に来て欲しければお店に行きたくなるようなお得なネタを書けばいい。
それは簡単な事ではないですよホントに。
ネット活用は、ネタを考える時間、ネタを生み出す努力の賜物です。
道具を磨き続けるだけでなく、道具を使いこなす術も身につけないとですね。
今、ショップサイトを構築させて頂いています。
クライアントとの打ち合わせの焦点は『他にはないインパクトのあるネタを提供でるようにする』こと。
【面白い】【楽しい】【ためになる】【満足する】【安心する】【得する】が実践できるサイトを運営者と共に作り上げていきます。
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村
金曜8時からのまちの作戦会議!vol.1に参加してきました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村
金曜8時からのまちの作戦会議!vol.1に参加してきました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
この記事へコメント
耳が痛いです。
中身あっての道具。
私たちはもう一度客観的に中身の磨き方、光らせ方を見つめなおし、
それを効果的に拡散するのがブログ先生のお仕事ですね。
なんかちょうちん持ちみたいなコメントになりましたが
大いに納得です。
中身あっての道具。
私たちはもう一度客観的に中身の磨き方、光らせ方を見つめなおし、
それを効果的に拡散するのがブログ先生のお仕事ですね。
なんかちょうちん持ちみたいなコメントになりましたが
大いに納得です。
Posted by いすい
at 2012年07月24日 18:30

いすい様、コメントありがとうございます。
色々と考えて見て試した結果、どの道具を使おうとも
使い手さん次第だと思いました。
面白くないものは面白くないし、良い物は良い。
リアルもネットも同じですよね。
色々と考えて見て試した結果、どの道具を使おうとも
使い手さん次第だと思いました。
面白くないものは面白くないし、良い物は良い。
リアルもネットも同じですよね。
Posted by ムラカム
at 2012年07月25日 00:44

はじめまして。
読ませていただきました。すごく端的にまとめられていて良い記事ですね。広い意味で「役に立つ」ものでないと他人様は相手にしてくれません。それはネットだろうと実社会だろうと一緒ですもんね。
良い記事をありがとうございました。
読ませていただきました。すごく端的にまとめられていて良い記事ですね。広い意味で「役に立つ」ものでないと他人様は相手にしてくれません。それはネットだろうと実社会だろうと一緒ですもんね。
良い記事をありがとうございました。
Posted by 直塚 一仁
at 2012年07月25日 16:52

直塚さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
この度は、記事に対しご評価頂きまして誠にありがとうございました。
業務上、ツールを提案しなければならないのですが
結局は情報の出しどころが頑張れるかなんですよね。
矛盾とまでは行きませんが、難しい時代になってきたなと思っております。
コメントありがとうございます。
この度は、記事に対しご評価頂きまして誠にありがとうございました。
業務上、ツールを提案しなければならないのですが
結局は情報の出しどころが頑張れるかなんですよね。
矛盾とまでは行きませんが、難しい時代になってきたなと思っております。
Posted by ムラカム
at 2012年07月26日 01:53
