やっぱりバックヤードが見たい
素敵なブログを見つけた。
有田焼窯元の窯主さんが運営しているブログ、その名も「窯主の寄ってきんしゃい!」。”寄ってきんしゃい”とは佐賀の言葉で「お寄りになって下さい」という意味。そのブログもほとんどが佐賀弁、、いや、有田弁と言った方が正解なのかな。でも、逆にそれが親しみやすいブログの活用法なのかもしれない。しかも、有田焼がどのように出来るのか、絵付け風景や窯入れ風景など窯元のバックヤードが中心の内容になっている。
「その商品がどのようにして出来ているのか・・・」
消費者からしてみれば、原産地表示もありそれが一番の感心ごとではないだろうか。
デパートやスーパー、専門店で販売している商品は”良くて当たり前”。そこにストーリーが加わればどれだけ消費者の心を打つことが出来るだろう。
特に有田焼などの伝統工芸では器の美しさの他にも、製作者の技術や想い、苦労話を聞けばいっそう、その器に対して愛着が湧いてくるのではなかろうか。商品が出来るまでのストーリーを語れるなんて素敵なことだと思うし製造業ならでの特権だと思う。それを多くの人に伝統と文化を知ってもらおうと窯主さんはブログという情報発信ツールを使って全国に配信されている。
商品について、その想いが語れるなんて製造業でない自分にとっては非常に羨ましい事だと思った。
>>ブログ「窯主(かましゅ)の寄ってきんしゃい!!」
有田焼窯元の窯主さんが運営しているブログ、その名も「窯主の寄ってきんしゃい!」。”寄ってきんしゃい”とは佐賀の言葉で「お寄りになって下さい」という意味。そのブログもほとんどが佐賀弁、、いや、有田弁と言った方が正解なのかな。でも、逆にそれが親しみやすいブログの活用法なのかもしれない。しかも、有田焼がどのように出来るのか、絵付け風景や窯入れ風景など窯元のバックヤードが中心の内容になっている。
「その商品がどのようにして出来ているのか・・・」
消費者からしてみれば、原産地表示もありそれが一番の感心ごとではないだろうか。
デパートやスーパー、専門店で販売している商品は”良くて当たり前”。そこにストーリーが加わればどれだけ消費者の心を打つことが出来るだろう。
特に有田焼などの伝統工芸では器の美しさの他にも、製作者の技術や想い、苦労話を聞けばいっそう、その器に対して愛着が湧いてくるのではなかろうか。商品が出来るまでのストーリーを語れるなんて素敵なことだと思うし製造業ならでの特権だと思う。それを多くの人に伝統と文化を知ってもらおうと窯主さんはブログという情報発信ツールを使って全国に配信されている。
商品について、その想いが語れるなんて製造業でない自分にとっては非常に羨ましい事だと思った。
>>ブログ「窯主(かましゅ)の寄ってきんしゃい!!」
ご注意
この記事は、2007年03月08日 に作成されたものです。
現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。
伊万里のWEB屋が店内改装まで請け負うようになったわけ。
トークイベント「アタラシイ みせづくり」大日本市合同展示会
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
新事業創造センター『PORTO3316』の使い方。
トークイベント「アタラシイ みせづくり」大日本市合同展示会
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
新事業創造センター『PORTO3316』の使い方。
この記事へコメント