『なぜ日本にクリスマス?』自分が興味のある事だけ調べてみた。

クリスマスは、日本の歴史史上、最短で根付いた文化ではなかろうか。
プレゼントにケーキにピザにチキン。
街中が大賑わい★

戦前にはそこまで全国民に浸透してなかっただろうから、
戦後68年という短い間で根付き経済規模も268億円(2010年)だもんな。

『なぜ日本にクリスマス?』自分が興味のある事だけ調べてみた。
ウィ・ウィッシュ・ユーア・メリー・クリスマス♪

ご注意

この記事は、2013年12月24日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

この時期になると『なぜ?日本にクリスマス?』って
思っちゃうので、自分が興味のある事だけ調べてみた。

サンタクロースなんていない!?
日本人の知っているクリスマス、サンタなどは、ほんの数十年前にアメリカの作家たちによって(大衆を騙すために)脚色されたものであって、アメリカの商業主義によって本来とはまるで別物になってしまったものなので、元々の発祥はヨーロッパですが、本当のクリスマス、サンタの姿はアメリカにも日本にも無いということです。つづき→
つづきが怖い・・。
サンタさんが赤色なのは某巨大飲料メーカーのイメージ戦略が有名な話ですよね。

日本のクリスマスはいつから?
日本にクリスマスがやってきたのは、1552年のことです。
周防の国(現在の山口県)にやってきた宣教師フランシスコ・ザビエルが信徒を集めてミサを行ったことが始まりといわれています。つづき→
結構古い歴史があるのか・・。
山口県では日本のクリスマス発祥の地として『12月はクリスマス市になる』イベントやってます。

クリスマスプレゼントの意味は?
キリストへの誕生日プレゼントであり、「わたしの兄弟であるこれらの最も小さい者のひとりにしたのは、すなわち、わたしにしたのである」(『マタイによる福音書』25章40節)という言葉に由来しています。つづき→
なるほど、キリストへの貢物が由来になってるのか。

クリスマスにフライドチキンなのは?
クリスマスにフライドチキンの食べる習慣は、ケンタッキーフライドチキン(KFC)が日本に1号店を出店した1970年11月21日以降に始まるのです(KFCのホームページ)。
1971年7月にKFCは東京・青山に進出します。そして、クリスマスに、ある外国人のお客さんがその青山店で「日本では七面鳥が手に入らないので、 KFCのチキンでクリスマスを祝おうと思う」と言ったそうです。それにヒントを得て、営業担当者が『クリスマスにはケンタッキー』を広くアピールしようと考えます。つづき→
海外では「クリスマスにフライドチキンをたべるのか!」と驚いています(笑)
普通はローストチキンか七面鳥ですもんね。
→ケンタッキー買うのに2時間待ち!? 海外がみた日本の不思議なクリスマス

クリスマスになぜケーキ?
不二家創業当時のクリスマスケーキは、スポンジにクリーム、銀玉のシンプルな物だったようです。しかし、大正時代に不二家が日本最初のイチゴのショートケーキの販売を始め、それが日本全国に広まって日本でもっともポピュラーなケーキになりました。つづき→


調べるだけ野暮ですな(笑)
ダメダメ、そんな現実的になっては。

日本ではキリストの生誕祭よりもイベント、、いやいや
商業的趣向が強いみたいですね。

ま、それで皆がハッピーになれば、それで良いんです。

Merry Christmas!!
タグ :クリスマス

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2年ぶりにブログします。
まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。
水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。
手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 2年ぶりにブログします。 (2020-01-18 17:38)
 まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。 (2017-04-12 11:47)
 水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。 (2017-04-10 15:42)
 手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。 (2017-03-29 19:02)
 伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。 (2017-02-28 11:51)

この記事へコメント
こんばんは
ハッピーになってたのは独身時代だけだったような・・・(爆)
Posted by 伊万里保線区伊万里保線区 at 2013年12月24日 17:46
乗せられるもんか!って思いたいですが景気の気は気持ち、感情の気ですよね~。

うちも自分とこの商品が売れるようなしきたりを作りたい(半マジ)
Posted by いすいいすい at 2013年12月24日 18:00
保線区さん、コメントありがとうございす。
そうそう、自分がワクワクするのは独身時代だけす(笑)

いすい氏、コメントありがとうございます。
確かに購買欲は出てきますね。
経営者はそこをどう自分に向かせるか悩ましいところです。
Posted by ムラカムムラカム at 2013年12月26日 18:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。