伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。

伊万里商工会議所から「租税教室の先生をして頂けないですか?」とご依頼を頂き二つ返事で快諾。
「人生は何事も経験の上に成り立つ」がポリシーなもので。

全国各地の税務署が「税金の種類や使われ方」を勉強する啓蒙活動の1つです。
高校、中学校、小学校の中から選びます。
租税教室が初体験の人は小学校が無難らしい。
なので、私は迷わず小学校を派遣先にお願いしました。

そして2016年10月20日。
派遣先の伊万里市立大川内小学校へ。
伊万里税務署の担当者と職員室で事前打ち合わせ。
なんせ、税金の事なんて教えた事ないものでこれまでにない緊張感。

伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。
大人達向けセミナーと勝手が違うから・・

もう時間は来るわけだし緊張しててもしょうがないと意を決して6年生の教室へ。
1クラス18人のアットホームな教室。
クラス皆の「このおっさん誰?」みたいなキラキラした瞳に緊張が癒されました。

私は諸事情で子育てした経験がありせん。
”学級崩壊”なんて言葉も飛び交うご時世。
なので、接し方や言葉のかけ方に不安を感じておりました。

でも、そこは子供達がすごい後押ししてくれて。

税金の種類わかるひと! ハーイ!
消費税って何パーセントか分かる人! ハーイ!

子供達の元気な返事に本当に救われました。
本当に楽しかった。

伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。
最後はクラス全員が大きな声で返事をし手を挙げてくれました^^

最後に校長室にお招き頂きましたが、
教室の後ろで笑顔で授業を見学しておられた方が校長先生だったなんて(笑)
お会いして初めて気づきました。
校長室では小田校長先生からはもったいないぐらいのお褒めの言葉を頂き、
大川内小学校6年生の子供達の役に立てて良かったなと改めて思った次第でございます。

さらに、仕事場へ戻ってメールチェックすると校長先生からお礼のメールが来ておりました。
授業を拝見しまして、村上様の声の張りや間の取り方、笑顔等、人をひきつけるすべをお持ちだと感じました。
そのようなところに、子どもたちも自然と引き込まれ、手を挙げ発表したのだと感じました。
私自身、村上様より力をいただきました。ありがとうございました。

今後も、伊万里で育ち行く子どもたちの力になっていただければ幸いです。

こちらこそ、微力ながら伊万里のお役に立てればと思った次第にございます。
子供がいない私にこのような機会を与えて下さったすべての皆様に感謝申し上げます。

ご注意

この記事は、2017年02月28日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。


タグ :租税教室

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2年ぶりにブログします。
まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。
水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。
手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 2年ぶりにブログします。 (2020-01-18 17:38)
 まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。 (2017-04-12 11:47)
 水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。 (2017-04-10 15:42)
 手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。 (2017-03-29 19:02)
 宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。 (2017-02-10 08:21)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。