手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。

LIB COFFEE IMARIさんで定期的に開催されているキャンドルづくりワークショップ。
いつも満員で人気のワークショップなんですよね。
教室の雰囲気の写真や動画を見ているととっても楽しそうで。

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
とっても綺麗なタイルの数々

勇気を出して先月のフラワーキャンドルづくりに参加申し込み。
ラッキーな事に参加が決定。
しかーし、お仕事であえなくキャンセル。

ご注意

この記事は、2017年03月29日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

そして今回、待ちに待った『モザイクキャンドルづくりワークショップ』に参加してきたわけです。
先生はCandle meltishの中尾優紀さん。
とっても丁寧に教えて頂き分かりやすかったです。
ロウでできたモザイクを前に早くもテンションが上がってしまって(笑)

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
先生。

紙コップにろうそくの芯を通して作業開始。
カップの内側にモザイクタイルを並べていきます。

途中で倒れてしまうので半周ごとにロウを詰めていき安定させます。
カップの奥は指が届かず難しいので割りばしで根気よく積み上げます。
なるべく大きなすき間にならないようにタイルをカットしたりして。

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
もうどういう色合いになっているのか想像ついてない(笑)

手先が不器用すぎて震えちゃって。
慣れるまで少々時間がかかり、私ひとり汗がジワリ。
集中力が必要で仕事以外で使う集中力がとっても新鮮な感じでした。

一緒に参加していた駅前のデンタルドクターさん
さすが職業柄、器用に挟んで詰め物に強い(笑)
カップの内側にあっという間に積み上げていました。

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
もうワクワクが止まらない。

タイルを積み上げたらカップ一杯に90℃~85℃のロウを流し込みます。
そして、最後に上面のタイル詰め込み作業。
固まるまで15分ほど待ちます。

外側のカップを破ると中からモザイクキャンドルが出現!
どのようにモザイクを積み上げていたのか覚えていないので、
我ながらキレイできた作品にホッといたしました。

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
できた!

手先と集中力と発想と。
体の様々なところをいっぱい使ったので、
完成した時の爽快感は格別です。
細かい作業なので男性でも十分楽しめるワークショップだと感じました。

完成前には次の参加者の皆さんも集まってテーブルは満席!
お店の雰囲気と先生の雰囲気と。
とっても人気のワークショップだと分かる気がします。

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
参加者いっぱい。

そして、作品が出来上がったころには、
この日限定の「炭焼き有田鶏のピタパン」の販売開始。

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
カフェ店主、煙と格闘しながら有田鶏焼いてます。

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
焼けてます。

手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
じゅーすぃ~な有田鶏と炭焼きの香りが食欲をそそりしました!

アイスコーヒーとのセットを頂き、
身も心も脳みそもとっても満足なワークショップでござました。

Special Thanks by
【お店】→LIB COFFEE IMARIさん
【先生】→Candle meltishさん

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2年ぶりにブログします。
まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。
水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。
伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。
宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 2年ぶりにブログします。 (2020-01-18 17:38)
 まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。 (2017-04-12 11:47)
 水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。 (2017-04-10 15:42)
 伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。 (2017-02-28 11:51)
 宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。 (2017-02-10 08:21)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。