熊本城マラソン2017 - START!KUMAMOTO -

熊本城マラソン2017 - START!KUMAMOTO -
2017年2月19日(日)『熊本城マラソン2017』を走ってきました!

昨年11月の福岡マラソン2017で練習不足を露呈しタイムも6時間ギリギリ。
ここは意を決し、3日後から練習開始です。

1月の伊万里ハーフマラソンも無事に乗り越えいよいよ初参加の熊本城マラソン2017です。
前日受付を済ます為に熊本市内へ前泊。
前泊までしてレースに参加するなんてすっかりハマってしまいましたね(笑)

当日はかなり冷え込み。
8:40にはスタートエリアが締め切ら9:03までのスタートまで極寒の中待ちました。
日の当たるスタートエリアは暖かいのですが、私のDエリアは熊本市役所で日影。
頭からつま先まですっかり冷え切ってしまいました。

熊本城マラソン2017 - START!KUMAMOTO -
20分ぐらい大丈夫かなと思ったら大間違い、、すっかり冷え切ってしまい体力使ってしまいました。

ご注意

この記事は、2017年03月02日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

いよいよスタート。
1月には月間150kmの走り込みの自信を胸に。
5時間切れたらいいなー。
できたら4時間30分を目標に走り出します。

5km地点でトイレ休憩を挟んでしまったものの別段問題なく10kmを通過。
まだまだ、人混みが途切れないので前の人をかわしながらなかなか思うようなペースをつかめません。
15kmを過ぎたあたりから気温も上昇し太陽が暑いくらい。
風もほとんとなく絶好のランニング日和です。
多くの人とゴールを目指して思いを一緒にしながら走れてるって本当にモチベーションが上がります。

熊本城マラソン2017 - START!KUMAMOTO -
28kmぐらいまではいい感じに行けたのですが・・。

20kmを過ぎて「半分か~」と思いながら人混みも無くなってきたので、自分のペースで走ってみます。
意外といけるんだなーと。走れてるやんと感じながら。
やっぱり伊万里ハーフを走り切って練習もたくさんしてという自信。
5時間のペースメーカーさん達も追い抜き4時間30分の目標を達成できるのではと
とっても楽しい20kmからの10km区間だった。

しかし、、そうは問屋のおろさんやったですねー。
30kmを超えるとガクッと両太腿が固まるというか動かなくなるというか。
地獄の残り12kmの始まりです。

ペースも早歩きに毛が生えたくらいまで落ちたのではないでしょうか。
それまでなんとも思わなかった5km間隔のボードまでが長い長い。

熊本市街地までやっと戻ってきて残り4km地点。
20km過ぎに追い抜いた5時間のペースメーカーさんに追い抜かれる。
なんとか追いつこうとするも足が動かないし・・。

熊本城マラソン2017 - START!KUMAMOTO -
一番きつい上り坂の沿道が一番声援が熱くて足を止められない雰囲気。

早歩きの状態が続く中で残り2km。
いよいよ、熊本城マラソンのハイライト。
ゴールになる熊本城二の丸までの上り坂。

この上り坂を想定してあえて伊万里では坂道を入れて練習していました。
足は動かなくなっているけどこの坂で歩きたくはないという一心。
最後の力を振り絞り最後の1kmの急坂にチャレンジ!
息が上がりすぎて呼吸できないし、足の感覚はほぼありませんでした。

ゴール。

タイム4:49:13。
目標の5時間を切れた事は素直に嬉しい!
昨年11月の福岡マラソンでは5:46:23、4月のさが桜マラソンでは5:11:31でしたので自己ベスト更新です。
そう考えると4時間30分も切れたのではないかなー。

敗因はスタートから人を避けながらの無理な追い抜きと20km付近の明らかなオーバーペース。
マラソンはゴールまで焦ることなくマイペースで行く大切さを学びました。
ここでも人生の縮図を垣間見たような気がします。

熊本城マラソン2017 - START!KUMAMOTO -
ゴールにたどり着けた・・。

熊本城マラソン。
昨年4月の大震災よって普通なら自粛、開催も危ぶまれた中、
「こういう時だからこそ熊本から元気を!」と県民・市民の皆さんの熱い思い。
本当は私たちが元気を与えなけらばならないのに沿道は途切れることのない応援。
最初の通過ランナーから何時間も経っているのに。
沿道からの溢れんばかりの笑顔は熊本の皆さんの復興に向ける情熱を感じました。

ゴール地点の熊本城二の丸。
熊本城好きで何回も訪れた私の中のKing of Castle。
城壁が大きく崩れ屋根瓦が無い天守閣。
お城に近寄れず遠くからしか見ることができない。
目を覆いたくなるような光景。

それでも熊本城は倒壊することなく立っている。
傷んだ体でも負けるものかと勇壮に立っている。

熊本城マラソン2017 - START!KUMAMOTO -
もう何年かかるか分からないほどいたる所が損傷してました。

まだまだ熊本の復興は始まったばかり。
熊本が本来の姿に戻るまで微力ながら応援し続けたいと
このレースに参加して改めて感じることができました。

熊本城マラソン2017を支えてくださった関係者の皆様、ボランティアの皆様、沿道から応援して下さった皆様。
本当に感動的な素晴らしい大会でした。
心から感謝いたします。

さ、今シーズン最後のレースは3月19日(日)『さが桜マラソン2017』。
熊本城マラソンで成しえなかった4時間30分を目指して頑張ります!

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
皇居ランの夢叶うも小郡ハーフマラソン大会は中止に。
小郡ハーフマラソン2020にエントリーしてしまいました。
『青島太平洋マラソン2017』を走ってきました。
『2017長崎ベイサイドマラソン』を走ってきました!
さが桜マラソン2017 - もう走るのやめよっかな -
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 皇居ランの夢叶うも小郡ハーフマラソン大会は中止に。 (2020-03-12 15:18)
 小郡ハーフマラソン2020にエントリーしてしまいました。 (2020-02-01 21:48)
 『青島太平洋マラソン2017』を走ってきました。 (2018-01-02 15:14)
 『2017長崎ベイサイドマラソン』を走ってきました! (2017-12-05 15:32)
 さが桜マラソン2017 - もう走るのやめよっかな - (2017-03-24 16:35)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。