無念!初マラソンは23Km地点でリタイア【2015さが桜マラソン】

1月1日からトレーニングを開始。
2月末には10kmロードレースに初参加。
3月末には21kmを初体験。

3ヶ月のトレーニングで20kmを走れた達成感を感じ
迎えた4月5日(日)2015さが桜マラソン。


前日は風雨が強く、当日の降水確率80%と出たものの奇跡的な天候回復。
着ていたビニール製のポンチョも片付けスタート地点に並びました。
今考えるとその時からでしょか、大量の汗をかいておりました(;´・ω・)

スタート地点に40分前から並び始めたもののあっという間のスタート号砲。
私がいたEブロックは7分遅れでスタートしました。

これまで経験した事ない人数の中、沿道にもたくさんの方が声援を送っていました。
ワクワク感満載で良いスタートを切る事ができました。

県庁をぐるっと回って陸上競技場まで帰ってきた10km地点ではすっかり天候も晴れに。
それに伴い気温も体温も上昇し始めます。
南風で湿った空気にスタミナを奪われました。

ご注意

この記事は、2015年04月06日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

毎回給水はしておりましたが、汗がまったくもって止まりません。
沿道にも熱中症からか横になって救護されているランナーの方も。

無念!初マラソンは23Km地点でリタイア【2015さが桜マラソン】
リタイアした吉野ヶ里歴史公園23km地点の図

15km地点では足の外側に激痛発症。
18km地点では左足裏に小石を噛んだような激痛。
もう水ぶくれが出来ていたもの思われます。
とにかく、足を踏み出すたび痛みに襲われてしまいました。

目標を吉野ヶ里歴史公園に変更。
「最低でも吉野ヶ里歴史公園にたどり着きたい・・。」
残り5kmは歩くだけでもかなりしんどい道のりでした。

なんとか吉野ヶ里公園にたどり着いた頃には第5関門の閉鎖時刻9分前。
この足で公園内コース1.5kmを回るのは無理と思い、
23kmボード前でリタイアしました。

自分なりに準備をしてのぞんだ初マラソン。
しかし、想像以上に準備をしないといけない事が分かりましたし考えが甘かった。
減量できなかったのも大きな要素でした。
反省ばかりがこみ上げてきます。

しかし、このリタイアでまた来年再チャレンジしようと思っています。
私のランニング人生のスタート。
とってもいい経験をさせてもらいました。

これまで、私にアドバイスをくれた皆様、一緒にランニングしてくれた皆様。
本当にありがとうございました。

そして、完走された皆様に心からおめでとうございます!

同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
皇居ランの夢叶うも小郡ハーフマラソン大会は中止に。
小郡ハーフマラソン2020にエントリーしてしまいました。
『青島太平洋マラソン2017』を走ってきました。
『2017長崎ベイサイドマラソン』を走ってきました!
さが桜マラソン2017 - もう走るのやめよっかな -
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 皇居ランの夢叶うも小郡ハーフマラソン大会は中止に。 (2020-03-12 15:18)
 小郡ハーフマラソン2020にエントリーしてしまいました。 (2020-02-01 21:48)
 『青島太平洋マラソン2017』を走ってきました。 (2018-01-02 15:14)
 『2017長崎ベイサイドマラソン』を走ってきました! (2017-12-05 15:32)
 さが桜マラソン2017 - もう走るのやめよっかな - (2017-03-24 16:35)

この記事へコメント
桜マラソンの記事、拝見しました。
コツコツと、トレーニング準備されての挑戦
その努力に敬意を表します。
Posted by 西岡 勝西岡 勝 at 2015年04月06日 12:03
西岡さま、コメントありがとうございます。
まだまだ努力が足りませんでした。
「これでいいだろう」って事は決してないという事を改めて感じさせられました。
Posted by 村上武大村上武大 at 2015年04月06日 17:02
桜マラソンお疲れ様でした!
実況、一番館で聞いていましたよ。
来年は頑張って下さいね。
Posted by Mari's CraftMari's Craft at 2015年04月07日 11:02
お疲れ様でした。走れる人が羨ましいです。
23㎞でもすごいと思います!
私は当日近くの運動場3周しただけで動悸息切れが(笑)
また来年頑張ってください!!
Posted by yakkoyakko at 2015年04月07日 20:05
Mari's先生、コメントありがとうございます。
ゴールで映る予定がそれも叶わず。
ずっと一番館で応援して頂きましてありがとうございました!
来年は絶対にゴールできるように頑張ります♪
Posted by 村上武大村上武大 at 2015年04月08日 10:58
Yakkoさん、コメントありがとうございます。
気持ちだけはまだまだ先に行けたのですが、足の痛みには勝てませんでした。
無念でございます( ;∀;)
今からでしたら十分間に合いますので来年チャレンジされてみてはいかがですか(笑)
Posted by 村上武大村上武大 at 2015年04月08日 17:41
お疲れ様でした・・・
当日は暑かったですよね!!

同じく初マラソンで4時間30分狙ってましたが、25キロから膝が痛くて残りはウォーキング大会でしたwww
結局5時間17分(@_@)
来年リベンジします!!!

つか練習で最長16キロしか走った事が無く反省でした。
Posted by サガン床屋サガン床屋 at 2015年04月10日 11:06
サガン床屋さん、コメントありがとうございます!
完走おめでとうございました^^
確かに当日は蒸し暑く私にみたいな体型には酷でございました(笑)

来年は完走目指して頑張ります。
Posted by 村上武大村上武大 at 2015年04月13日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。