Rome was not built in a day

お仕事の打ち合わせで佐賀市へ。
オフィスに『さが恵比寿八十八箇所巡り』の冊子が何冊か置いてありました。
手にとって見て見るとクオリティ高っ!
読み始めるとのめり込んでみてしまう内容の濃さです。

Rome was not built in a day

ご注意

この記事は、2012年11月22日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

恵比寿さんとお世話しているお店さんの紹介があって、
巡る方は”通い帳”なるスタンプ冊子をもって紹介されている
お店さんでスタンプもらう仕組みになっていました。
”えびすさん”もお店も巡ってもらう仕掛け作りは素晴らしいですね。

しかしWEB制作会社のオフィスに恵比寿巡りの冊子?
お打ち合わせをさせて頂いた方が恵比須DEまちづくりネットワークの実行委員の方で仕掛け人でいらっしゃいました。

本業の打ち合わせの方は、ご担当者が手際良く進めて頂き”あ”っと言う間に終了。
後は、恵比寿さんで街づくりをされている取り組みを聞かせて頂きました。
今ではタクシーをチャーターして八十八個所を巡られる方もいらっしゃるとか。

Rome was not built in a day

まちづくりをして行く上で、ここでは書けない悩みなどを聞いたり、聞いて頂いたり。
やり続ければ敵の敵は味方になってネットワークが広がっていく。
”自分たちの誠意(思い)は継続して見せ続ける事”が大切かな。
中長期的視点をもった息の長い仕掛け作りが必要なのかと思います。

”ローマは一日にしてならず”のフレーズが頭をよぎりました。

伊万里でも恵比寿さんでまちおこしをと伊万里市観光ボランティアガイドの会を中心に取り組みがされています。”伊万里えびす散策マップ”も作成されました。
佐賀は恵比寿さんでまちおこしをされて8年になります。
伊万里もどう活かし続けるのか若い世代を巻き込んで頑張りたいですね。

→佐賀のまちかど恵比須さん SAGA-EBISU.COM

同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。
脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。
ひと、まち、せかいの、センターになる。
将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい
宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。 (2020-01-20 12:11)
 脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。 (2020-01-19 15:15)
 ひと、まち、せかいの、センターになる。 (2017-10-25 22:26)
 将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい (2017-09-14 01:36)
 宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。 (2017-02-10 08:21)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。