30代最終年の決意。

この度、伊万里市観光ボランティアガイドになる事を決意いたしました。
30代最終年の決意。
伊万里の街もこれくらいの団体さんでで溢れかえる予定^^

2月から講義と実地研修があり、成績次第ではデビューできる予定です(笑)

ご注意

この記事は、2012年01月15日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

観光ボランティアガイドさんの事務所が陶器商家資料館にあり、1月の”広報いまり”で募集が出ていたので、まちづくり関連の事でお邪魔した時に思い切って申し込んできました。

★伊万里市観光ボランティアガイドの会(伊万里市観光協会)

会長の藤瀬さんと小寺さんに活動内容やこれまでの感動体験、お客様からの感謝のお手紙などを見せて頂き、また、ちょっとした資料を見せて頂きましたが、毎月平均して150人~200人の方をガイドされているとの事。
『自分も感動体験したい!』と思わせるお話に、いっそうヤル気が出てきます^^

30代最終年の決意。
赤線部分がとっても大事。

観光ボランティアガイドになろうと思ったきっかけも、
NPO法人まちづくり伊萬里で街歩きツアーイベントに企画から携わり伊万里の街のお宝に出会えた事。昨年、受験した伊万里コンシェルジュ検定で使用したテキストがとても面白くさらに興味を持った事。そして、大川内山でお仕事をさせて頂いた事がきっかけで大川内山が好きになった事。

『もっと伊万里を知りたい』・『市外の人に伊万里を好きになって欲しい』という想いが日に日に大きくなってきたからです。

★「第4回 伊万里市歴史と文化のコンシェルジェ検定(略称:伊万里コンシェルジェ検定)」を開催いたします。(NPO法人まちづくり伊萬里)
※テキストもダウンロードできるよ!

★NPO法人まちづくり伊萬里主催・まち歩きイベント『第1回伊万里に来ナイト!』
★NPO法人まちづくり伊萬里主催・まち歩きイベント『第2回伊万里に来ナイト!』

私、伊万里人になって、たった5年。
いったい私はどこに向かっているのだろう・・(笑)
伊万里っ子の義父母に妻、そして私に関わるすべての伊万里っ子の魅力に惹かれ伊万里が好きになっているのかも (´∀`*)ウフフ

2月の講義や実地研修の様子がブログでお伝えできたらと思っております。

★平成24年2月5日(日)『まちなか散策食べ歩きツアー』参加者募集中!(NPO法人まちづくり伊萬里)

同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。
脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。
ひと、まち、せかいの、センターになる。
将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい
宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。 (2020-01-20 12:11)
 脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。 (2020-01-19 15:15)
 ひと、まち、せかいの、センターになる。 (2017-10-25 22:26)
 将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい (2017-09-14 01:36)
 宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。 (2017-02-10 08:21)

この記事へコメント
自分の住んでる所のガイド出来るって
凄いって言うか
素敵なことだね。

頑張ってください。
Posted by まるまゆ at 2012年01月16日 01:31
まるまゆさん、コメントありがとうございます。
1人でも多くの方に伊万里の良さを伝えていければと思います^^
ぜひ、その時は伊万里に遊びに来て下さい!
Posted by ムラカム at 2012年01月16日 16:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。