その経済効果ウン百万円!?

滋賀県大津市のJIAMで行われていた「地域アイテムよる地域活性化」研修最終日の午前中は、前日のグループワークで討議した『地域ブランド戦略』のプレゼン。

3班の私は鳥取県のある地域の観光をブランディングし発表。
全4班の中でもかなりの高評価で先生からもお褒めのお言葉を頂きメンバー全員最高の笑顔で終わることが出来ました。
他の班が早々にグループワークを終わる中で、途中、食事休憩を取りながら最後まで残って戦略を考えた甲斐がありましたね^^

その経済効果ウン百万円!?
1班~4班までの知恵の結集がつまってます^^

ご注意

この記事は、2011年09月16日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

そして、私と一緒に研修を受けている”NPO法人まちづくり伊萬里”の牧山さんが所属する4班のプレゼン内容はなんと『伊万里焼を軸にした地域活性化』。
班の皆さんが”伊万里焼”を取り上げてくれて”伊万里”の活性化を考えてくださった。
そして発表者は牧山氏。

伊万里市の概要説明から産業・歴史、伊万里焼・伊万里牛・伊万里梨の素晴らしさを良くまとめて発表されていて、それは熱がこもった素晴らしいプレゼンでしたよ。
伊万里へ来たことがない全国から集まった自治体職員さんが、伊万里の活性化のために長時間考えてくださった活性化策をきいていると何か込み上げるものがありましたよ。

そこからですよ、経済効果は。

そのプレゼンについての質問。
質問よりも同じ焼き物産地から来られた方からの激励の言葉。
「伊万里にスゴイ興味が出てきました。今度、佐賀県へ視察に行く予定があるので伊万里へ足を伸ばします」と。。。
スゴイ!!

私の班で隣の席の方も伊万里焼や伊万里に興味を持って色々と聞いてくださったり、先生も伊万里に好印象を持って頂いたのか、午後からの講習では”伊万里”や”伊万里焼”のキーワードを頻繁に使って頂きました。
”伊万里”のキーワード、参加者全員に刷り込まれたのでは無いかと。
そのプレゼン資料も全員に配布されていますのでいつでも伊万里を見て頂くことができる。

これ経済効果ウン百万円はあるのでは!?
牧山氏をはじめ、伊万里の活性化を取り上げて頂き4班の自治体職員の皆様、本当にありがとうございました。

そして、この滋賀県での研修も終了でございます。
大津から伊万里まで帰る道中『伊万里ならではのコト、伊万里ならではのモノ』をずっと考えておりました。
が、答がすぐに出るわけもなく。
また、まちづくり伊萬里のメンバーと共に考え、伊万里を活性化させたい方々と考えていきたいと思います。

活性化は実践しながら答えを見つけ出していくのが現状で、確固たる活性化理論は未だ見つかっていないのが現状みたいですよ。
伊万里に賑わいを取り戻すため危機感を持って頑張っていきましょう。

このたびの研修でお会いした全国の自治体職員の皆様、お世話になりました。
こういう形でしかお会いできないであろう方々と共にすごした3日間は私の大きな財産です。

グループワークで夜遅くまで議論を重ねた3班の皆様、とても有意義に時間で楽しかったです。頭を使った後の納豆オムレツ美味しかったですね^^夜のラーメンの方が印象にあるかなwww
B型集団の奇跡も見ることが出来ましたしあっという間でした^^

そして最後に素晴らしいお話して頂いた講師の先生、JIAM職員の皆様ありがとうございました。

同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。
脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。
ひと、まち、せかいの、センターになる。
将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい
宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。 (2020-01-20 12:11)
 脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。 (2020-01-19 15:15)
 ひと、まち、せかいの、センターになる。 (2017-10-25 22:26)
 将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい (2017-09-14 01:36)
 宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。 (2017-02-10 08:21)

この記事へコメント
3日間~お疲れ様でした。
行く前と、帰郷した後では
確実にレベルUPされてると思います。

:伊万里:のキーワード!
第一印象~記憶~認知~模索~検索~
段階を踏んで、全国各地から
:伊万里:を片隅にでも印象付けできた事を
自分も嬉しくなりました。

後は生かすも消すも 市民みんなと
士気を高めながら、起爆剤をこまめに
打ちながら、火花程度から いつかは
空いっぱいの花火みたに:伊万里:を
響かせたいですね。

一歩、二歩進んで、一歩下がる!

でも、進んでます。

:伊万里~咲かせましょう:
Posted by カズ at 2011年09月16日 12:17
カズさん、コメントありがとうございます。
まちづくりとは、どれだけ地元を愛しているかの指標になると思います。
好きでもない町を他の人には薦めないでしょう。
地元の人が愛してない町に行きたいとも思わないでしょうし。

地元愛、地域愛ですね^^
Posted by ムラカムムラカム at 2011年09月16日 15:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。