路地裏から感じる伊萬里

近頃、私がそういう話に持っているのか分からないが、伊万里のまちなかに関する面白い話を耳にする機会が増えました。

伊万里の江戸時代の地図を現在の地図に重ねても、路地や建物の位置がさほど変わりないらしい。
歴史好きの方にはたまらない街だと思いますね。古地図を片手に散策なんてオツじゃないですか。
確かに、すこしメイン通りを外れて細い路地を歩いてみると白壁土蔵の昔ながらの建物がかなり残っている事に気付きます。話によると、その建物の建て方や型にも商人の街らしい色々な逸話があるらしいですよ。

すぐそばに伊万里川が流れ、その川沿い当時の建物が残る街並み。
伊万里へ来た新参者からしても素敵な街ですよ。

路地裏から感じる伊萬里

まずは、今あるものをもう一度掘り起こして活用し上手く広報して行けば、伊万里って本当に風情があって楽しくも面白い街なのが伝わるのではないかと思います。
”伊万里まちなか散策ツアー”なんていうのも面白いかも。
ウォーキングもブームでありますし、そんなに大きな街でもないのでゆっくり”まちなか”を散策して、縁起の良い橋を渡って頂ければ幸せな気分にもなるし、良い運動になるのではないでしょうか。

伊万里の街は、聞けば聞くほど興味が湧いてくる街ですね。

ご注意

この記事は、2010年08月24日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(まちづくり)の記事画像
持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。
脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。
ひと、まち、せかいの、センターになる。
将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい
宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。
同じカテゴリー(まちづくり)の記事
 持続可能な街づくりを目指して地域商社「伊萬里百貨店」誕生。 (2020-01-20 12:11)
 脱・補助金『自ら稼ぐまちづくり』を考える。 (2020-01-19 15:15)
 ひと、まち、せかいの、センターになる。 (2017-10-25 22:26)
 将来、伊万里に帰ってきて後輩に伊万里の良さを伝えたい (2017-09-14 01:36)
 宵の美術館「なまずの寝床」に行ってきました。 (2017-02-10 08:21)

この記事へコメント
はじめまして。県外出身 当市在住2年半です。
このお写真の場所に今日、偶然行き合わせ(川沿い歩きの途中、一息ついた場所の向こうに見え)ました。
写真を撮りたかったのですが 大きく目立つ表示があって・・・いろいろ位置を変えてみたけれどシャッターは切らずじまいでした。
古い酒屋さんは佇まいに風情がありますね。
Posted by m at 2010年09月02日 17:26
mさま、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私は市外の出身で伊万里在住4年半です。
ある事がきっかけで街中の勉強をしています。
本当に伊万里の中心街は風情がありますよね。
まだまだ、たくさん素晴らしい路地裏がありそうですので私も楽しみです。
Posted by 村上 武大(@muracome)村上 武大(@muracome) at 2010年09月02日 18:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。