思わず「えっ!?」と言ってしまうグッズ

先日は伊万里ブロガー交流会が行われたのですが、後片付けをして1階ロビーに下りたところ、女性参加者数人が集まって何やら楽しそうにおしゃべりをされていました。ちょっと覗いてみると、綺麗な織物のグッズがテーブルの上に。

畳の縁グッズ
綺麗なバッグや敷物など・・

で、色々と触って見ていると。

樹の精さん:「これ何で出来ていると思います?」

私:「いらなくなった着物の帯ですか?」

ご注意

この記事は、2008年03月26日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

樹の精さん:( ̄ー☆キラリーン

樹の精さん:「これは畳の縁で作った商品なんですよ。」

一同:「Σ(゚Д゚;エーッ! てっきり何かの織物かと・・・」

樹の精さんが、畳の縁の美しさに目を付け何か出来ないものかと試行錯誤しながら「畳の縁グッズ」を完成させたらしい。
バッグを持たせてもらいましたが畳に使うぐらいですからしっかり出来ていて、尚且つ非常に軽く驚きました。
一つのアイデアを形に出来る樹の精さんの機動力には恐れ入ります。
何気に見ている畳でもちょっと手を加えれば、織物と見分けが付かないぐらいに立派な製品になるのですね。
本当にビックリしました。

畳の縁グッズ
これも畳の縁で出来ています。

この美しい「畳の縁グッズ」が来月、民家ギャラリー「ねこの時間」さんでお披露目されるそうです。
伊万里から新たなブランドが生まれる予感がします^^

同じカテゴリー(日記)の記事画像
2年ぶりにブログします。
まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。
水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。
手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 2年ぶりにブログします。 (2020-01-18 17:38)
 まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。 (2017-04-12 11:47)
 水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。 (2017-04-10 15:42)
 手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。 (2017-03-29 19:02)
 伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。 (2017-02-28 11:51)

この記事へコメント
うん、確かに「え!これ畳の縁!?」と思うほど素敵なバッグでしたね。
多分、日本全国にPR出来れば「これ欲しい!」とおっしゃる方がたくさんいらっしゃると思います。
来月のお披露目の反応が楽しみですね。
Posted by タニシゲタニシゲ at 2008年03月27日 08:55
ムラカムさん こんにちは
小物もそうですが、畳の縁とは考えずに「布地」と思えば、他にいろいろアイデアが生まれるんでしょうね。^^
Posted by エグチ at 2008年03月27日 11:24
確かに畳の縁をよく見ると見事な地紋ですよね。

見慣れたものでも違った角度から見ると全く違う表情を見せる・・・

勉強になります( ̄^ ̄ゞ
Posted by タチカワスタッフタチカワスタッフ at 2008年03月27日 14:53
+タニシゲさん
先日の交流会はお疲れ様でした。
確かに素敵なバッグでした^^
今後の展開が非常に楽しみでございます。

+エグチさん
こんにちは。
そうですね、畳の縁も元はと言えば布地ですもんね^^
そこに目を付けるなんて素晴らしいです。

+タチカワスタッフさん
ちょっとした発想の転化ですよね。
私も灯台下暗しにならないように色々な所に目を光らせたいと思いました。
Posted by ムラカムムラカム at 2008年03月27日 16:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。