お城のミステリーを読んでみた。

何か本を読みたい衝動にかられた。
夕食後もパソコンの前に座ってしまう習慣をちょっと変えたかったのもその理由。
このブログにも”お城めぐり”というカテゴリーを入れているぐらいお城を見るのが好きなので、本屋にあった「日本の城・封印されたミステリー」なる本を買って読んでみた。

日本の城・封印されたミステリー

北海道から九州まで各地域毎にページが分かれていて55のお城が紹介されている。1つのお城につき2,3ページとかなりコンパクトに書かれてた。読んでみると豊臣秀吉と徳川家康が何かと話に絡んでくる。「お城は権力の象徴でもあるわけで裏では色々とあるでしょうなぁ~」と言うのが第一印象。
ただひとつ残念だったことは佐賀城の”肥前鍋島化け猫騒動”が書かれていなかった事。結構、有名な話だと思ったのだが、お城に関わる話ではないのかもしれない。

化け猫 - Wikipedia
日本各地に化け猫の伝説があり、佐賀藩(鍋島藩)の化け猫騒動が特に有名である。

ますます、日本のお城に興味が出てきた。
もう一度読み直してみよう^^

ご注意

この記事は、2008年03月17日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2年ぶりにブログします。
まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。
水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。
手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 2年ぶりにブログします。 (2020-01-18 17:38)
 まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。 (2017-04-12 11:47)
 水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。 (2017-04-10 15:42)
 手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。 (2017-03-29 19:02)
 伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。 (2017-02-28 11:51)

この記事へコメント
 ご無沙汰してます。
 面白そうな本ですね。私も最近はパソコン中毒であったために、出来るだけパソコンの時間は短くしています。だから、コメントを残すのを・・・と言い訳してみましたが。読んでるんですよムラカムさんのブログだけは!いわゆる読み逃げというやつですかね。
 ということで、今回は私でなく、私のブログの?のURLを残してみました。機会があれば暇つぶしにでも見てください^^
Posted by ダメ夫 at 2008年03月17日 21:41
ダメ夫さん、いつも拙いブログを読んで頂きありがとうございます。
さっそくダメ夫さんのブログを拝見させて頂きました。
「こういうブログのやり方もあるのか・・」と勉強になりました。
これからも、見させて頂きます。
よろしくお願い致します。
Posted by ムラカム at 2008年03月18日 11:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。