『素人くさいサイトは嫌なんですよね』という声。

先日、ウェブサイト制作についてのご相談があり、お打合せさせて頂きました。
開口一番、「せっかく作るんだから素人くさいのが嫌なんです。」と。
お客様は、今回のご相談をされる前に同業他社の
サイトを見て研究されたのだと思います。

ただ作るのではなく、サイトにおける企業イメージを高めていきたいとの事でした。

今日、お店や会社へ訪れる前手段としてネットを見ていらっしゃる方が多いでしょう。
謂わば、ウェブサイトは会社の顔になるべきとても重要なポジションになってきています。

「ホームページの作成はパソコンできれば作れるでしょうもん」

確かに作れます。

確かに作れますが、ご自宅に置き換えて言えば家も自分で作ろうと思えば作れますよね。
その代りに素人の方が一からデザインを決め、設計図を作り、材料を集め、組み立て、心地よく住めるようにするためには、それなりの時間と気力・体力・根気が必要になります。

『素人くさいサイトは嫌なんですよね』という声。
サイト作りはとっても時間がかかる作業なんですよ。

サイト制作も同じです。
プロに任せた方が第三者目線で客観的に見てくれますし、
お客様が好感を持って頂けるサイトになるはずです。
当たり前ですよねプロに任せてるのですか。

サイトが素人くさくなる原因は多々ありますけど、
間違えなく言えることは、時間をかけず簡単に作ろうとする事です。
なので、ホームページ作成ソフトの素材やイラスト・gifアニメーションを多用しフォントサイズ、フォントカラーなどサイトデザインのバランスが崩れてしまうのです。
これは、検索エンジン対策以前の問題。

作っている本人は楽しいでしょうけど、見る側にとっては見にくいだけです。
見にくいサイトは情報を伝えるサイトの本質を揺るがす致命的な欠陥ですよね。

サイト制作は時間を掛けて第三者の意見を取り入れ、じっくり構築していく事が重要かと思います。

【WEBデザインの参考にどうぞ】
→イケサイ - WEBデザインリンク集 いけてるサイトドットコム(WEBデザイナーの参考サイト)

ご注意

この記事は、2013年01月18日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(WEB活用)の記事画像
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村
金曜8時からのまちの作戦会議!vol.1に参加してきました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
同じカテゴリー(WEB活用)の記事
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。 (2016-09-06 19:58)
 やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村 (2016-04-09 10:55)
 金曜8時からのまちの作戦会議!vol.1に参加してきました。 (2016-04-07 18:50)
 instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。 (2014-12-11 11:26)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。