ショップサイト構築は新規客獲得だけが目的ではない

・定期的なイベントを開催して新商品を告知しているのに・・・
・新聞折り込みをしているのに・・・
・来店者に丹精込めて作ったチラシを配布しているのに・・・

購買になかなか繋がらない・・・。

ショップサイト構築は新規客獲得だけが目的ではない

ご注意

この記事は、2012年04月24日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

約1年半前にWEBサイトの事でご相談を頂き、
まずはブログでの情報発信をオススメしたお客様からショップサイトを構築したいとのお問合わせを頂きました。

「ブログで日頃のお店の様子や新商品を発信していたおかげで多くはないですが市外の方からもご来店頂けるようになった。」とのこと。
それはそれで少しでもお力になれて良かったとホッとした気持ちになりました。

が、本題は次展開として新規客獲得に向けたショップサイトのお話。
商品構成から見てショップサイトをオープンしたとしても地元の量販店や競合他社(全国相手)との価格競争に巻き込まれるのが目に見える状況。
でも売上を少しでも伸ばして行きたいという店主さんの願い。

私はその店主さんのブログを開設時からずっと見ていましたので、
冒頭に箇条書きにしたプロモーションをずっと見ておりました。
特に定期的なイベントは、お店のファンを作るイベントなのですが、とても賑わっている様子がブログを見て伺えました。でも、その後が結びつかない。

お客様を取りこぼしているのではないだろうか・・・

十分すぎる出来栄えのチラシ・パンフレットには、電話&FAX番号しかご注文方法がありません。
果たして電話&FAXだけで十分なのでしょうか。
この状況では、お客様がお店の営業時間に合わせないと購入する事ができません。
お店に合わせてお客様がアクションを起こすというのは難しい所があります。
これをお客様がお好きな日にお好きな時間で注文する事ができたら。。

ショップサイト構築は新規客獲得だけが目的ではない

私が以前、プランニングさせて頂いた製造小売り店様もネット通販を始められた時は同じような状況でした。価格競争では勝てない、競合他社との差別化も難しい。でも、そのお店さんにはこれまで培ってきた顧客がいらっしゃいました。
これまで来店するか電話でしか購入できなかった商品をネット通販に転換した事で、購買率やリピート率が格段に上がりました。

また、顧客満足を上げる事で自然と新規客獲得にも繋がりました。
ネットで簡単に購買できるようになった事でお知り合いの方へ気軽にオススメできるようになったのではないでしょうか。
その製造小売店さんでは、毎月、リピーター7割・新規客3割の比率で推移しております。

イベントを開催する、チラシを作る、苦労して時間を掛けて宣伝した後の落とし所は?
来店?電話?FAX?ネット通販?
新規客を獲得するには、顧客満足度を十分に上げる施策も練っておかなければなりません。

これから店主さんと様々意見や他媒体との連携を視野に入れたショップサイトの構築を進めていきたいと思います。

同じカテゴリー(WEB活用)の記事画像
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村
金曜8時からのまちの作戦会議!vol.1に参加してきました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
同じカテゴリー(WEB活用)の記事
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。 (2016-09-06 19:58)
 やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村 (2016-04-09 10:55)
 金曜8時からのまちの作戦会議!vol.1に参加してきました。 (2016-04-07 18:50)
 instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。 (2014-12-11 11:26)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。