便利の裏にはリスクも潜んでいる。

便利の裏にはリスクも潜んでいる。

近頃、ICT活用についてお話をさせて頂く機会が増えてきました。
参加者の皆さんは、情報発信についてものすごく長けていて
今さらな話をしてまった感がある私がお恥ずかしい限り・・(;・∀・)

ご注意

この記事は、2012年01月26日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

しかし、『その発信した情報がどのように伝わっていくか』の話しになると
皆さんの目の色が変わります。
ほとんどの方が『発信出来た=操作出来た』事を重要視されるからです。

Facebookも公開を”友達”にしていても”いいね!”されたら友達の友達にも見られてしまうリスク。TwitterもRTされたらフォロワーさん以外の方にも見られてしまうリスク。
ソーシャルは【拡散力】が魅力でありますが、
その【拡散力】ゆえに収集がつかないリスクも伴うという事でございます。

個人利用ですが所属している会社名や団体名を公開されている方。
会社のアカウントで運用されている方。
どのWEBツールを使用してもインターネットの世界に居る事は間違いありません。
突然降りかかるかもしれないリスク対策も考えて行きましょう。

便利の裏にはリスクも潜んでいる。
特集 やっていないからでは済まされない
すべての会社にソーシャルメディア・リスク対策(月刊 広報会議 2012.2月)



同じカテゴリー(WEB活用)の記事画像
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。
やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村
金曜8時からのまちの作戦会議!vol.1に参加してきました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
同じカテゴリー(WEB活用)の記事
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 WEB活用を成功させるためには達成できる目標を決めましょう。 (2016-09-06 19:58)
 やっぱり話が長くなる@第92回伊万里ブログ村 (2016-04-09 10:55)
 金曜8時からのまちの作戦会議!vol.1に参加してきました。 (2016-04-07 18:50)
 instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。 (2014-12-11 11:26)

この記事へコメント
楽しくなると、リスクが薄れていきますね!
気を付けないといけないですね。
今日も遅くまで、講師お疲れ様でした^^/
今後も地域活性化の為、ご活躍される事を\^^/
Posted by 池田畳店の息子池田畳店の息子 at 2012年01月26日 21:46
池田さま、コメントありがとうございました。
楽しくなってくると視野が極端に狭くなってきますよね。
周りが見えなくなってくるのが一番の危険信号かもしれません。
楽しい時だからこそ現実と向き合わないといけないですね。
今回は2日間に渡り大変お世話になりました。
この事はあらためてブログにさせて頂きます。
素敵なお気持ちありがとうございました。
Posted by ムラカムムラカム at 2012年01月27日 01:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。