伊万里コンシェルジェ検定の公式テキストブック

来年の2011年3月6日(日)に第3回伊万里コンシェルジェ検定が実施されます。この度、縁あって公式テキストブックを頂く機会がありましたので、中をパラパラっと覗いてみると。。

伊万里コンシェルジェ検定の公式テキストブック
内容濃すぎ(;´∀`)

公式テキストブックの副題に『伊万里歴史と文化のコンシェルジェ検定』とあるように、伊万里の文化や歴史、方言、風習、民話などが網羅されています。確かに、それなりに作り込んであるので難しくはあるのですが、難しいという前に問題と解答を見ているだけでも、とても勉強になります。

昔の写真や地図も掲載されていて、公式テキストブックと書いてありますが、立派な伊万里の歴史と文化の参考書と言っても良いくらい。
見るだけでもとっても楽しいですよ^^

相棒が伊万里っ子歴3ウン年のベテランなので「分からない箇所は聞けばいいや。」くらいに思っていたのですが、伊万里の時事問題もあり過去の事ばかりでないのがミソ。意外と伊万里っ子も知らない事が多いようで、相棒さんも興味深々のご様子でした。

昨年は、小学校2年生の子が総合第4位で発表の時は拍手喝さいやったらしかです。私も来年の3月まで地道に勉強を頑張ってみゅーかな。
総合10位以内に入ると伊万里の特産品をもらえるみたいだし。

伊万里が大好きな人、伊万里の事を知りたい人、伊万里のまちおこしに携わっている人には、ぜひ、伊万里愛をこの検定で確かめて頂きたいと思います (*´∀`)

★伊万里コンシェルジェ検定の概要と公式テキスト(問題&解説集)のダウンロードはコチラをご覧ください。

ご注意

この記事は、2010年11月09日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(伊万里発)の記事画像
PAKUTASOで伊万里のフリー写真素材デビュー!
伊萬里まちなか一番館にコワーキングスペース『PORT3316』誕生!
田中製麺さんの『伊万里うめ麺』を食べてみた。
田中製麺さんの『伊万里にんにく麺』を食べてみた。
伊万里のこと好き?伊万里WEB検定にチャレンジしてみよう!
同じカテゴリー(伊万里発)の記事
 PAKUTASOで伊万里のフリー写真素材デビュー! (2016-08-24 13:01)
 伊萬里まちなか一番館にコワーキングスペース『PORT3316』誕生! (2016-08-07 12:19)
 田中製麺さんの『伊万里うめ麺』を食べてみた。 (2015-12-27 19:04)
 田中製麺さんの『伊万里にんにく麺』を食べてみた。 (2015-12-15 11:00)
 伊万里のこと好き?伊万里WEB検定にチャレンジしてみよう! (2014-04-28 14:40)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。