中小企業診断士 谷口先生の講演会に参加して。

まるごと伊万里主催の『低成長時代をどう生き抜くか~~これから先も続く低成長時代の戦略経営~』が、9月17日19時より伊万里市立花町のJA会館で行われました。。
講師は、伊万里で生まれ育った生粋の伊万里っ子で伊万里の地域と経済の発展のためなら、どんな労力も惜しまない中小企業診断士の谷口茂雅先生
定員50名の会場でしたが、椅子を増設するほどたくさんの方が来場されていました。

中小企業診断士 谷口先生の講演会に参加して。

これから先、人口が減り続け高齢者が増えていく事が避けられない中で、どのような戦略を立て、今の商いをこの先何十年と続ける事ができるのか。レジメにして20数ページ。戦略やビジョンの立て方など、実に丁寧に分かりやすく内容が濃いノンストップの120分でした。

ご注意

この記事は、2010年09月20日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

聞き終えて、早速、ビジョンを考える事3日程が経ちますが、目先の事ばかりが頭に浮かんでしまい、自分がどの方向に進んで行けば良いのかハッキリとしていません。
正直、今回の講演を聞いて、”個人事業主だから”と言って、その日、その月暮らしをしていたら、あっという間に時代に取り残されてしまいそうな危機感を覚えました。
もう一度、レジメと自分が直感で書いたメモを良く見直し、早急にビジョンと経営戦略を考えます。

中小企業診断士 谷口先生の講演会に参加して。

それにしても、伊万里にこんな素晴らしい中小企業診断士の先生が居て下さるなんて頼もしいです。
本当に充実した120分でした。
谷口先生、ありがとうございました。

★企業さんの街医者:佐賀県伊万里市の中小企業診断士ブログ

同じカテゴリー(伊万里発)の記事画像
PAKUTASOで伊万里のフリー写真素材デビュー!
伊萬里まちなか一番館にコワーキングスペース『PORT3316』誕生!
田中製麺さんの『伊万里うめ麺』を食べてみた。
田中製麺さんの『伊万里にんにく麺』を食べてみた。
伊万里のこと好き?伊万里WEB検定にチャレンジしてみよう!
同じカテゴリー(伊万里発)の記事
 PAKUTASOで伊万里のフリー写真素材デビュー! (2016-08-24 13:01)
 伊萬里まちなか一番館にコワーキングスペース『PORT3316』誕生! (2016-08-07 12:19)
 田中製麺さんの『伊万里うめ麺』を食べてみた。 (2015-12-27 19:04)
 田中製麺さんの『伊万里にんにく麺』を食べてみた。 (2015-12-15 11:00)
 伊万里のこと好き?伊万里WEB検定にチャレンジしてみよう! (2014-04-28 14:40)

この記事へコメント
セミナー、大変いい時間でした。
日々足元に追われている私も少しだけ、
視点が高くなった気がしました。

会社も町も、長期視野でいかないといけませんね。
Posted by いすい at 2010年09月20日 10:45
>早速、ビジョンを考える事3日程が経ちますが、目先の事ばかりが頭に浮かんでしまい、自分がどの方向に進んで行けば良いのかハッキリとしていません。

答えは、既に貴方の心の奥底にあるはずです。
頭で考えるのではなく、心の奥底にあるものを取り出すのです!
なんてな。

この度はセミナー講師にご指名いただき有難うございました。
私も、自分の未熟さを再確認でき、よい学びができました。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
あと30年ほど、切磋琢磨してまいりましょう!
Posted by 中小企業診断士タニシゲ at 2010年09月20日 14:24
+牧山さん
セミナーは私も良い時間を過ごせました。
ものの見方が180度変わったような気がします。
後は、即実践にをせないかんですね。

+谷口先生
そうでした。
”心の奥底にあるもの”でしたね。
こちらこそ、ありがとうございました。
また、何かの機会の時にはよろしくお願い致します。
あと30年か、、、
Posted by 村上 武大 at 2010年09月21日 08:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。