効果的なキャッチコピー&タイトルの作り方

効果的なキャッチコピーの作り方3月4日(水)18:30~伊万里市民交流プラザで、まるごと伊万里主催「キャッチコピーの作り方」と題し研修会が開催されます。
その時の講師を務められます、福岡在住のライター・森泉敦子先生に事前打ち合わせとしてお会いしてきました。

最初は、本当に講習内容の最終確認だけと思っておりましたが、先生がお考えの講習内容の話だけで1時間30分。
先生の話を聞いていると納得することばかりでキャッチコピーって奥が深いですね。
そのキャッチコピーが一瞬にして「行ってみたい!」とか「買ってみたい!」とか「読んでみたい!」って興味を引かせなきゃいけないわけですから。
間違った方法でキャッチコピーが作られていたのならば、それは末恐ろしい事かもしれません。

キャッチコピーとは
キャッチコピー、キャッチフレーズとは、主に商品や映画、作品等の広告など、何らかの告知で使われる文章・文句である。1文、1行程度のものから、数行に渡る物まで数多くのキャッチコピーがある。商品広告では、キャッチフレーズが、商品の印象が決まる一因として重要視されている。職業としてキャッチコピーを創作する者をコピーライターという。(Wikipediaより転載)

ご注意

この記事は、2009年02月26日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

そりゃ、一筋縄ではいかんですバイ。。
先生曰く、「こだわりの○○」と言っている段階でアウトらしい Σ(゚д゚lll)ガーン
先生は、ある商品を使って参加者の皆さんにキャッチコピーを作ってもらう実戦形式の研修会をお考えのようです。
なんだか面白そうですね^^

キャッチコピーってCMとか広告だけしか使わないと思いがちですが、ブログのタイトルもキャッチコーピーと同じらしいですよ。

確かにそうかも。

さがファンブログのトップページには最新の記事がズラッと。
やっぱり記事を書いたら読んでもらいたいのが心情。
じゃ、”タイトル=キャッチコピー”作りを頑張らなきゃね。

チラシを最後まで読んでもらうには・・・。
ブログの記事を読んでもらうには・・・。
ホームページを最後まで見てもらうには・・・。
お店に足を運んでもらうには・・・。

まずは、最初の一歩である興味を引かせない事には何も始まりません。
キャッチコピー(タイトル)が大事だと言う事です。
伊万里で開催される森泉先生の実践講座にノートと筆記用具を持参して参加してみませんか^^
まるごと伊万里会員は無料、それ以外の方でも500円のワンコインで受講できます。

▲▽森泉敦子先生のプロフィールとまるごと伊万里主催「キャッチコピーの作り方」講座については、コチラをご覧下さい。

▲▽市民ポータルサイト『まるごと伊万里』

【伊万里市民交流プラザの場所】


同じカテゴリー(情報)の記事画像
LINE@を個人ユーザーがどう使いこなすのか。
今すぐ自分のYahoo! JAPAN IDの流失具合を要チェック。
地方都市を活性化させるITセミナー
地域情報サイトの行く末
同じカテゴリー(情報)の記事
 LINE@を個人ユーザーがどう使いこなすのか。 (2015-02-16 19:37)
 今すぐ自分のYahoo! JAPAN IDの流失具合を要チェック。 (2013-05-19 11:52)
 地方都市を活性化させるITセミナー (2008-08-11 07:59)
 地域情報サイトの行く末 (2008-05-24 01:50)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。