Facebookで押し売りするならごめんなさい。

「押し売りはお断りさせて頂きます。」
と玄関先に張り紙がしてあるお宅見かけますよね。

Facebookは、まずは、人と人が繋がるツールだと思うのです。”友達さんところにお喋りに行く””話しかけられたら答える”といったコミュニケーションの場。
なので、知らない人がズカズカと上がり込んでお喋りに来ても困るし聞いたところで何の意味も無い。
ましてや、一度もお会いした事ない人と繋がる意味も分からないし。

そして、たま~に書き込んだと思ったら宣伝ばかりな人。
Facebookで押し売りするならごめんなさい。
商品の宣伝を聞くために繋がってるんじゃないんだぞー。

ご注意

この記事は、2012年04月26日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

多分、その商品を買って頂きたいのか”いいね!”を押して拡散して欲しいのか、、
友達を広告宣伝マンとしか思ってないのかな・・なんてちょっと悲しい気分になったりします。

そんな、人では無く主にモノと繋がって欲しいのなら
Facebookページの作成をオススメします。

Facebookページなら押し売りでは無くユーザー自らファンになって頂けるのですから、どんどん商品の良さやイメージをとことん伝えて下さい。
ただし、宣伝ばかり流れるFacebookページも面白くないですけどね。

TV番組も最初の方はCMなしで見せてますが番組終盤は3分間隔でで流れ始めると”うざっ”って思いますもん。
ただし、通販番組は別ですけどね。
自ら見たいと思っている宣伝と見たくも無いのに見せられる宣伝。

友達の関係(プロフィールページ)で押し売りされて買うような人は、とても義理堅い方しかいらっしゃらないでしょう。
ほとんどの方は押し売りされて良い気持ちはしないはずです。

Facebookで押し売りするならごめんなさい。

おそらくFacebookで宣伝しか書き込まない人は誰かに「FBは多くの人が宣伝してくれるよ!」って言う事だけ聞いて始められたのではないかと思います。

確かに究極はそうですけど世界でのユーザー7億5,000万人、日本のユーザー約1,000万人すべてがあなたの知り合いでは無いですしファンでも無い。

Facebookは簡単なようでハードルはものすごく高いツールだと思います。
顔が出る人柄が出るイメージができる。
宣伝して欲しいならば、まずは人の繋がりをしっかりと作り上げる事。
そして、自分の話を何でも聞いてくれるファンを作り上げ繋がっていくのがFBの良さではないでしょうか。

Facebookのログインページに書いてあるじゃないですか
「Facebookを使うと、友達や同僚、同級生、仲間たちとつながりを深められます。」って。

同じカテゴリー(SNS活用)の記事画像
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
「いいね!」したFacebookページが表示されにくくなっている。
街なかで夜の紅葉。
本名で全世界に情報発信できる自信がある方はどうぞ!
同じカテゴリー(SNS活用)の記事
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。 (2014-12-11 11:26)
 「いいね!」したFacebookページが表示されにくくなっている。 (2013-12-11 18:57)
 街なかで夜の紅葉。 (2013-12-02 19:57)
 本名で全世界に情報発信できる自信がある方はどうぞ! (2012-10-17 11:56)

この記事へコメント
先日はブログ村でお世話になりました。

フェイスブック、まだ始まったばかりのSNSですが、
どんな方向に行くのか、見極める必要はありますよね。

先日そういや世の中を変えるはずだった「セカンドライフ」はどこ行った?
って書き込みを見て、吹きました。
Posted by いすいいすい at 2012年05月18日 18:40
牧山さん、コメントありがとうございます。
FBユーザーさんのほとんどが使い方に慣れてきてFBの世界を楽しんでいらしゃると思います。

ただそこには個人情報というネットの世界では公開される事のなかった事が公開されているという事実は見逃してはいけないかなと思います。
この個人情報をビジネスにするFBの動向に注目ですね。
Posted by ムラカムムラカム at 2012年05月31日 11:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。