友達は広さよりも深さなのだ。

Facebookのお話。

「自分のニュースフィードにお友達さんの記事が来なくなったな~」と思い、お友達さんのプロフィールページに行ったら、最新の記事がちゃんと投稿されていた・・・。なんて事があります。
Facebookは絡みが少ない人の記事はお友達であっても、だんだんと表示しない方向にになるらしい。

ニュースフィードの右上にある”並べ替え”にご注目。
並べ替えを”ハイライト記事”にしているか”最近の記事”にしているかで表示のされ方が違ってきます。

友達は広さよりも深さなのだ。
ほぼ初期設定では”ハイライト記事”が選択されています。

ご注意

この記事は、2012年01月12日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

特に設定を変えていなければ、ほとんどが”ハイライト記事”になっているはず。
普通は気にもなりませんしね・・。

「お友達は、たくさんいるのに自分の記事に対して反応薄っ!!」の場合は要注意。
自分の書いた記事が、お友達の”ハイライト記事”設定によって表示されていない可能性大。
かと言って、すべてのお友達に『ねぇねぇ、”最近の記事”に並び替えしてくれない?』なんて、とてもじゃないけど押しつけがましく言えないですよね(笑)

ハイライト記事とは何ですか。(Facebookヘルプより)
ハイライト記事は、それを投稿した人との関係、コメント数や「いいね!」の数、記事のタイプなど、多くの要因に基づいて決まります。たとえば、通常はハイライト記事にならないような友達の近況アップデートでも、多くの友達がその記事にコメントしていれば、ハイライト記事になることがあります。

Twitterの場合はフォロアーさんのつぶやきがタイムラインにすべて表示されるので勘違いしやすいんですよね。。
Facebookの活用は友達の数や記事を読む事が大切では無く、”いいね!”やコメントを付けて親密になり自分のフィードを読んでもらう事が一番大事なんですよ~^^

Facebookのお友達は広さよりも深さなのですバイ!!

同じカテゴリー(SNS活用)の記事画像
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
「いいね!」したFacebookページが表示されにくくなっている。
街なかで夜の紅葉。
本名で全世界に情報発信できる自信がある方はどうぞ!
同じカテゴリー(SNS活用)の記事
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。 (2014-12-11 11:26)
 「いいね!」したFacebookページが表示されにくくなっている。 (2013-12-11 18:57)
 街なかで夜の紅葉。 (2013-12-02 19:57)
 本名で全世界に情報発信できる自信がある方はどうぞ! (2012-10-17 11:56)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。