果たしてfacebookは魔法のツールなのか!?

顔写真に実名登録。
facebookはネットコミュニケーションの究極の型だと思います。
それでだけに顔を出すという一般の消費者にとっては、かなりハードルが高いSNSなのかなと感じます。
業種の形態によっては、facebookよりも・もしかしたら・・なんて事もありうるかもしれません。

SNSは人と人とのつながりを構築して行く場でありますので、商品を探すためや宣伝を見るためにfacebookをしているのではありません。”そのお店や中の人を詳しく知りたい”が土台にあります。
この土台を築けなければ上物はすべて崩れ落ちてしまいます。

そんな事で私なりにfacebookでの集客が思うように進まない原因を考えてみました。

1.友達が増えない


facebookは、リアルな繋がりをインターネットでも繋がろうという主旨です。
まさか見ず知らずの人と友達なんてなってないですよね?
個人情報ダダ漏れですよ。
新規のお友達を増やすのであれば交流会やオフ会に積極的に参加して無理してでもリアルな出会いを作ってください。
友達を増やさないと”いいね!”の連鎖が拡大していきませんので。

ご注意

この記事は、2011年10月21日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

2.投稿しても”いいね!”やコメントがつかない。


”いいね!”をしてくれた人、コメントを付けた人、自分の身分が明かされます。
また、そのアクティビティ(行動)がその方の友達に通知されます。
この情報を多くの人に”オススメしたい!”と思わない限りなかなか簡単には”いいね!”やコメントがつかないと思われます。
身分を明かす限り、情報をススメる側にも責任が出てくるからです。

3.facebookページを作っても”いいね”が増えない。


ホームページやブログと同じで、作った事すら知ってもらえてないのが現状です。
お店紹介のfacebookページを作っても結局は自分で”いいね”集めをしなければいけません。たとえ興味が無い人を無理やり引っ張り込んで数を増やしても何の効果も得られません。
集客には広告を利用するなど積極的に露出しニーズにマッチしている新規客を獲得する必要があります。

4.facebookは全世界で約7億人のユーザー数がいるのでビジネスチャンス!?


各国語対応ページならそうでしょうが、日本では2011年8月現在で1,000万人を突破したぐらいで、インターネット人口比にして17%です。
ちなみにTwitterは23.6%、mixiは23.5%となっています。
また私の実感ですがビジネスになるのは、これまでしっかりとしたファン作りを行ってきた企業。
繋がりを強化して囲い込む事でビジネスチャンスになっています。
しかし、あまり知られていない商品力や企業は2.でも述べたようにfacebook内で新規顧客獲得は相当な努力をしないと苦戦すると思われます。

果たしてfacebookは魔法のツールなのか!?
日本最大の日本航空Fcaebookページ http://www.facebook.com/jal.japan

簡単に、1~4までfacebookが難しい点をザックリあげてみました。
要するに『facebookで何がしたいの?』につきると思います。

facebookページを作って、”いいね”の数をむやみやたらに増やしたところで何の効果があるのでしょう。
それよりも、私は、店主さんのプロフィールページで顧客とのやり取りの中から親近感が生まれ口コミとなってビジネスチャンスになります。なので無理してfacebookページは作らずとも、作らなけらばいけない時期に作れば良いと考えます。

私は近頃、特に強く思います。
ブログが広まった時、Twitterが広まったあの時。
ブログのコメント欄でコミュニケーションが取れてないのにfacebookでコミュニケーションがとれるのでしょうか?
TwitterでRTもされないネタをfacebookで書いて”いいね!”をしてもらえるのか?
ブログもTwitterも中途半端なのにfacebookでビジネスチャンスがあるのでしょうか?

しかもfacebookを利用してる人って顔写真に実名登録ですよ。
とてもじゃありませんが、ブログやtwitterに慣れ親しんだ人でも抵抗感があるのに、
一般の方にこのSNSが浸透するとはとても思えません。
ましてや、お客様がfacebookをするような方たちばかりですか?

facebookに人はいますが、
facebookが集客をしてくれるわけではありません。


ホームページ・ブログ・SNSは情報を発信するための道具にすぎません。
その道具を使うというのはテクニックや操作ができるという事ではありませんよ。
興味をもってもらうような有益な情報をその道具を使って提供できるかです。

なので、ブログで集客きないからfacebookに乗り換えるという発想にはなりませんよね。よっぽど、誰でも気軽にコメントを付けられるブログの方が運営者側も閲覧者側もハードル低いですよ。ブログのプラグインにある”いいね!”ボタンを押してもらって閲覧者に広めてもらうのも無問題。

今日、facebook勉強会が開かれていますが、単なるオフ会なのか、テクニック講習なのか、活用勉強会なのか見極めて参加されると良いと思います。

新規の友達作りが先なのか?
ファン作りが先なのか?
今ある顧客にfacebookを使ってもらう努力をするのが先なのか?
それとも・・・?

使い方やテクニックだけ教えて終わりなんて、この情報化社会の中ありえません。
好き勝手書いて企業イメージを大幅にダウンさせるなんて事も実際に起こっています。
情報リテラシーの部分までしっかり教えて有効活用できる勉強会に参加される事を
私から切にお願いしたいと思います。

タグ :SNSfacebook

同じカテゴリー(SNS活用)の記事画像
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
「いいね!」したFacebookページが表示されにくくなっている。
街なかで夜の紅葉。
本名で全世界に情報発信できる自信がある方はどうぞ!
同じカテゴリー(SNS活用)の記事
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。 (2014-12-11 11:26)
 「いいね!」したFacebookページが表示されにくくなっている。 (2013-12-11 18:57)
 街なかで夜の紅葉。 (2013-12-02 19:57)
 本名で全世界に情報発信できる自信がある方はどうぞ! (2012-10-17 11:56)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。