Google+ 備忘録 2011.9.23現在

9月21日 GoogleのSNSサービスGoogle+が一般公開されました。
6月からテスト版は招待制でしたのであまり知られなかったと思いますが、それでも全世界のGoogleユーザーの意見を取り入れ改良したものが一般公開されたわけです。

Google+ 備忘録 2011.9.23現在

ご注意

この記事は、2011年09月23日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。

さて、このように一般公開されたので数多くの方が登録されたと思いますが、
「で、なに!?」と使い方がイマイチだと思います。
私も使っていますが、これまで自分が感じたり思ったりしたことを備忘録的にまとめます。

●Google+はFacebookじゃない。
Facebookのようにリアルに出会った人と繋がりたかったらGoogle+を使わなくても良いと思います。Google+は、ただただ良い情報を共有していこうという概念です。

●Google+ 実名や顔写真じゃなくてもいいよ^^
Facebookの流れで実名・顔写真登録されている方も数多くいらっしゃいますが別にルールではありません。ただし、名前や写真はGoogleアカウントと連動していますのでお気を付け下さい。

●Google+はTwitterに近い
Google検索の延長線上なので検索した人物や話題を承認なしに追加していきます。
逆に勝手に追加されてしまうこともある。Twitterのフォローするフォローされるの概念です。

●Google+は振り分けで活用していく。
Google+にはサークルという概念があり繋がった人を振り分けて管理していきます。

●Google+はサークルを使うことでビジネスにもパーソナルにも。
発信したい情報をサークル毎に選択できるのでその時の使い分けが可能です。

●Google+検索で情報を隅々まで共有していく。
個人が書き込むストリームから登録者、WEB検索(スパーク)まですべての情報を仕入れることができます。FacebookやTwitterでは不可能だったすべての情報を検索できます。

●Google+は新たな繋がりを求める人に最適です。
基本的に、気になった情報や人物をGoogle+検索で探し出す所から始まります。
もちろん、登録者の中に知り合いがいれば繋がるもよし、共通の話題や趣味をの方を見つけたら繋がっても良いのです。

●Google+は、+1と共有で情報を共有します。
Facebookでいう”いいね!”は"+1”、Facebookでいう”シェア”は”共有”になります。
最近では  を設置しているブログやサイトが増えてきてますよね。

ま、ちょっとここまで簡単に備忘録として書き留めました。
Facebookの概念をそのまま移行してはGoogle+の面白さが半減してしまいますし、Twitterをより深く使いたいという方はおススメのツールになると思います。

そんな事より速攻で使いたい方は、Google+の使い方徹底ガイド | nanapi[ナナピ] がおススメです^^

これからますます発展していくと思いますので、これからの棲み分けがはっきりしてくると思われます。ブログ、Facebook,Twitter,Google+,mixi、などなど、まずはやってみる事が必要です。

ま、使い方や活用方法については伊万里ブログ村で共有していきましょう。
皆さんの活用方法をお聞かせ頂ければ嬉しいです^^
タグ :Googleプラス

同じカテゴリー(SNS活用)の記事画像
『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。
instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。
「いいね!」したFacebookページが表示されにくくなっている。
街なかで夜の紅葉。
本名で全世界に情報発信できる自信がある方はどうぞ!
同じカテゴリー(SNS活用)の記事
 『ネット集客の基礎セミナー』でお話させて頂きました。 (2017-01-28 22:38)
 instagramで世界へ!『きれい・かわいい・かっこいい』は万国共通。 (2014-12-11 11:26)
 「いいね!」したFacebookページが表示されにくくなっている。 (2013-12-11 18:57)
 街なかで夜の紅葉。 (2013-12-02 19:57)
 本名で全世界に情報発信できる自信がある方はどうぞ! (2012-10-17 11:56)

この記事へコメント
ミラカムさん、
スゴく参考になりました。是非とも共有させて欲しいです。!
Posted by ヤマグチ at 2011年09月23日 22:47
ヤマグチさん、他愛もない備忘録ですが追い役に立てたようで嬉しいです。
要はどう繋がって行くかと言う所だと思います。
決してお客さんを運んできてくれる道具ではありませんので。
Posted by ムラカムムラカム at 2011年09月24日 01:23
僕も凄く参考になりました。
ありがとうございます。

イマイチ、使い方がイメージできていなかったので・・・

わかりやすく整理されていいたので助かりました。
今後もいいネタの紹介エントリーを楽しみにしています。
Posted by 図案屋図案屋 at 2011年09月29日 17:44
図案屋さま、コメントありがとうございます。
他愛もない記事を参考にして頂きありがとうございました。
なるべく皆様にお役にたてる情報をブログで発信したいと思っております。
今後ともよろしくお願いたします。
Posted by ムラカム at 2011年10月03日 18:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。