雨の本町名店街

昨晩、eまち伊万里プロジェクトの会合に参加させて頂きました。アイデアが一杯でとても有意義な時間でした。しかし、アイデアだけ言っていても何も始まりません。
それが近い日にでも実現できそうな企画力と実行力。それぞれ、仕事をこなしながら、空いた時間に伊万里の将来を考えていらっしゃるプロジェクメンバーの方々には本当に感心いたしました。なので、話が現実的で途切れることなく時間が経つのが早かった。

また、会場だった今福屋旅館さんの所にある喫茶店ボンさんへ初めて行きました。古き良き時代を感じさせるとっても味のあるお店なんですね。伊万里に来て数年の私は感動してしまいました。こういった趣のあるお店がある伊万里って、昭和30年代に青春時代を過された団塊の世代の皆さんには、たまらない街なのではないかとさえ思ってしまいました。

伊万里の街って面白いですね。いつか、こういうお店を会場にして伊万里ブログ村でも開催出来たら面白いかなと思いました。

帰り道、アーケードが撤去された本町名店街を歩いて帰りました。
街灯もすべてが常に点いているわけではなく、中には人感センサーの街灯もあり、歩みを進めるたびに”ポッ”と灯りが点いてとっても良い雰囲気でした。
雨の本町名店街
なんだか夏になれば、団扇と浴衣で夕涼みをする情景がとっても似合う通りになったのではないかと、一人で考えておりました。

さて、伊万里のさるき方や伊万里まちなかブログが更新されていく中で、これから街自体がどう元気な姿になっていくのかとても楽しみであります。

eまち伊万里プロジェクト公式サイト
伊万里のさるき方WEB版
伊万里まちなかブログ

ご注意

この記事は、2010年04月22日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(伊万里の風景)の記事画像
街なかで夜の紅葉。
伊万里”絆”のイルミネーション
白壁の街
2月に向けて、伊万里のまちなかを歩いてみた。
伊万里のまちなかが蘇る
同じカテゴリー(伊万里の風景)の記事
 街なかで夜の紅葉。 (2013-12-02 19:57)
 伊万里”絆”のイルミネーション (2012-01-18 20:14)
 白壁の街 (2012-01-17 17:11)
 2月に向けて、伊万里のまちなかを歩いてみた。 (2012-01-09 18:32)
 伊万里のまちなかが蘇る (2011-02-26 09:21)

この記事へコメント
こんばんは、ご無沙汰しております。

 ムラカムさんのブログはいつ訪れても前向きで勇気をもらえます。

 昨年暮れに佐賀から岡山の倉敷のはずれ(倉敷市真備町)に移住(^^; しました。
 周りは田んぼで過疎が進みつつある町のように見えます。

 ムラカムさんが伊万里を研究されてネットをうまく活用されていることろを見ていると、いろいろ触発されるところが多くあります。

 これからず~っとお世話になるであろう この町に埋もれてしまわず、何かプラスになることができないか、いろいろ勉強させて頂いています...
Posted by 昔ラジオ少年 at 2010年04月22日 21:06
昔ラジオ少年さん、こちらこそご無沙汰いたしておりました。
岡山へ引っ越しされてたんですね。
まったく知らずに失礼をいたしました。

>>伊万里を研究されてネットをうまく活用されて

そんな、まだまだ、趣味の域でございます。
都会には無い田舎の良い雰囲気を我流で発信できたらなと思っております。
これからもよろしくお願い致します。
Posted by ムラカム at 2010年04月23日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。