佐賀県地域人材育成塾に参加しています。

佐賀県さが創生推進課主催の「リージョンサガ地域づくり人材育成塾」に参加しています。
リージョンとはフランス語で「地域」。

佐賀県地域人材育成塾に参加しています。

私たち受講生は1期生。
平成28年10月の第1講~平成29年3月の第6講まで毎月1回のペースで研修が行われています。

NPO法人まちづくり伊萬里のメンバーでもありますし参加費無料だったので軽いノリで申し込み。
ですが、1期生だけに講師も関係者も熱の入れようがすごい!

午前10時~17時15分までミッチリと濃い内容でカリキュラムが組まれております。
座学ありグループワークあり、終わった頃には頭から湯気がでそうなくらいヘトヘト。
研修終了後も今日一日の受講内容の振り返りアンケートの記入などなど。
しっかりと宿題も出されておりますので息つく暇は、、、ちょっとあるか(笑)

先日、12月9日(土)に第3講まで終了しました。
ここまでは、主にコミュニティの作り方やファシリティテーターとしての役割、ビジョン作りなどのスキルを学んできました。
地元やその地域で率先してリーダーシップを発揮しコミュニティを形成できるか。
人と人、組織と組織を繋いでどう地域全体を巻き込みを動かし活性化していくか。

来年1月の第4講は唐津の中心市街地を舞台にフィールドワーク。
1泊2日の合宿で第3講までに得たスキルを実社会に落とし込んで実践して行きます。
今からすごく楽しみ。

一緒に受講している皆さんとも段々と打ち解けて良い雰囲気で受講できています。
これまた、普段では得られない縁を講師をはじめたくさん頂いているような気がしています。

なんとか来年の3月まで皆勤賞で頑張っていきたいと思っております。

★「リージョンサガ地域づくり人材育成塾」公式サイトはコチラ→
★「リージョンサガ地域づくり人材育成塾」Facebookページはコチラ→

ご注意

この記事は、2016年12月13日 に作成されたものです。

現在は状況が異なる可能性がありますのでご注意ください。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
2年ぶりにブログします。
まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。
水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。
手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。
伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。
同じカテゴリー(日記)の記事
 2年ぶりにブログします。 (2020-01-18 17:38)
 まさに零れ桜、庭木ダムへ行ってきました。 (2017-04-12 11:47)
 水面に写る夜桜を見に武雄市赤穂山の八天桜へ行ってきました。 (2017-04-10 15:42)
 手先不器用な私が『モザイクキャンドル』を作ってみたら。 (2017-03-29 19:02)
 伊万里市立大川内小学校で租税教室をしてきました。 (2017-02-28 11:51)

この記事へコメント
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。